今日も笑顔で、まあるい気持ちで 。日々出会う、ささやかなことの備忘録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快晴!!

朝から快晴!

雪が積もった田んぼの白、遠くの山に棚引く雲。
そして青空!!

快晴


こんな日は何をしてもうまくいきそう!
いや、うまくいっちゃうんだ♪

腕を前から上に上げてー、深呼吸~☆スゥ~・・・ハァ~・・・

うしっ がんばるぞ o(〃^▽^〃)o!!

池田町でやぎクンと

小寒 寒の入り真っ只中!!



小雪がちらつく中、山へ山へと車を走らせて・・・
目的地は雪の池田町

そして訪れたGoriファームさんのハウスの中には

IMG_2072.jpg


たくさんのやぎ君や、つぶらな瞳のお馬さんが。

IMG_2063.jpg


IMG_2060.jpg
3歳の”パール”
お食事の合間に、身体をなでさせてくれて
はむはむとジャケットを噛んで遊んでくれました



お食事中のところ、後ろからたいへん失礼します(笑)

IMG_2056.jpg



意外と人なつっこいヤギ君たち。

↓今年1歳の女の子

IMG_2062.jpg
 「遊んでくれるの?」



そのお友達

IMG_2068.jpg
 「なでて、なでて!」

IMG_2066.jpg
 「ん?ダレ?」 「あそぶ?あそぶの?」

IMG_2055.jpg
 「我関せず。食う。。。」


ハウスの外はみぞれ交じりの雪。
たくさん着込んでいるはずでも とーっても寒いんだけど
上手に 一生懸命干草やとうもろこしを食べる姿は
どれだけ見ていても飽きなくて ついつい長居してしまいました。

やぎ君や馬たちの優しいやさし~い目になんともほっこり。



遊びすぎて冷えた身体を 横のハウスでストーブにあたらせてもらい
お餅を焼きながら・・・コーヒーをいただいてほっと一息

IMG_2070.jpg


年末年始、慌ただしかった気持ちをちょっと静めて
池田町の空気と自然の中でほぅっと。。。

Goriファームの後藤さんご夫妻&娘さん方
ありがとうございました!!

寒かったけれど、気持ちは暖かく。
ゆーっくり過ごすことができたお休みの一日でした。



新年

遅ればせながら。。。あけましておめでとうございます。
(もう5日目ではありますが(^^;))

福井の中央卸売市場は今日から仕事初め、私も今日が今年の初仕事です!


このお正月は 飲食店の厨房から職種がちょっと変わったこともあり、
何年ぶりかでゆっくりとした時間を過ごすことができました。

でも・・・何日かすると「あー!野菜に会いたい・(o≧口≦)o≪≪≪ !!」
とウズウズしてくるワケだ。これが。

今日の出社は待ちに待ったお仕事!ワクワクしながらの出勤でした。
幸先がいいぞっ(笑)


今年は伝統野菜に関わることや、他企業さんとの商品開発、レシピ開発 etc・・・
またいろいろな勉強&お仕事ができそうな予感。
会いたい人、見学したいところ、経験したいことがいっぱい。


福井の大地で、水で育つたくさんのもの達とたくさんの出会いがありますように!
そしてこのワクワクする気持ちを食材にのせて たくさんの人に伝えられますように!


今年もよろしくお願いいたします!!

高畑君との再会

今日はあるご縁があって福井のNPO法人「コム・サポートプロジェクト」さんの季刊誌『がんばらない通信』(!!)の対談に。

「コム・サポートプロジェクト」さんは身体的な障害を持たれる方の自立
・・・自分の生活・行動を楽しみ、かつ冒険する自由・権利も大事にしながら
責任を持って暮らしていく・・・
ことのサポート活動をされています。


今回の対談はとても信頼している方からのご紹介、ということもあったし
「自由に好きなことをお話ください」ということを事前に言ってくださったこともあって
気負うことなく、自分の仕事の話やお野菜についての想い、料理、興味のある話
(結局”食べる!”話ばかりになってしまったケド)をさせていただきました。


事務局 北山さん、代表 吉田さん お二人の優しい対応のおかげで気持ちよくお話ができ、帰る頃になって目を通した「コム・サポート・・・」さんのパンフレットに
・・・思わず動きが止まりました。

その一部、小さな写真に写っていたのは大学時代の同級生 


-高畑君-


幼い頃から足に障害を持っていて、大学入学時に出会った頃には車椅子で通学していた彼。

でもすごく活動的で、みんなと同じように いや?私より早く運転免許を取って
みんなを連れてドライブなんかしちゃってた彼。

お酒も好きで「コンパしようぜー!」と、飲みに誘ってくれた彼。

一人暮らしもしていた彼。



周りの大学生の誰よりも”生きていた”彼が 同じ経済学部を卒業してから
福祉学部に進学して更に勉強し、障害を持つ方の生活を、権利をサポートする
NPO法人を立ち上げたことは知っていました。
-それが、偶然にも今日訪れたこの場所-


卒業後もがんばっている高畑君のことは、新聞の記事などで知っていたので
たまに耳にする彼の活躍に励まされながら自分もがんばろうと。
いつか会える日を楽しみにしていました。


そして 訃報を知ったのは去年の春、新聞の記事で。


悲しみながらも、日々の忙しさに理由をつけて会いに来ることさえせずに・・・
実は今日まで忘れていた自分。


その高畑君が携わった場所に、今日、本当に偶然の縁があって
自分の仕事の延長線上で訪れることができて・・・夢や想いを話す機会をいただけて。


全身に鳥肌が立つような(いやな意味ではなくて)感覚を覚え、高畑君の同級生であることを告げると、なんと「今日、実は月命日なんですよ」とのこと。


本当に泣きそうになりました。


なんだろう、自分の何かのご縁だけで来ただけじゃない。今日はちょっと違うと思う。


スタッフの皆さんがいる場所に飾ってある写真、学生の頃から変わらない笑顔の高畑君にご挨拶させていただいたら

「きっと高畑さんがきりさんに会いたかったんですね」

と吉田さんが言ってくださいました。


そう、そうか。だったら本当に嬉しい。


いつもキラキラしていた高畑君に「よぅ、がんばってるな!」って
言ってもらえたような気がしました。
まだまだ何もできていないけれど。私。

まだまだ、なにかできそうな気がする。


高畑君、会ってくれてありがとう。








河内赤カブでボルシチ(風?)

日に日に寒さが増し、里芋やカブetc・・・
根っこ野菜が美味しくなる季節がやってきました!

本日は久々の~、ちゃんと料理のお仕事(笑)です。


今回は県内のイベント会場で 県と「野菜ソムリエコミュニティ福井」による
伝統野菜PR隊!

「伝統野菜とはなんぞや?」を紹介しながら、今の時期に採れる伝統野菜の料理を試食していただいて
もっとご家庭の皆様にも関心を持っていただこう!という企画です。


今回、私が担当することになったのは 『河内赤カブ』
実は今朝(11/13)のフジテレビの番組「にじいろジーン」で、タイミングよく
タレントの佐藤 唯さんが、この赤カブの農家さんのもとを訪れていました!
食べてもっと知って、この奥深いオトナの味!


さて、明日の試食メニューは『河内赤カブのボルシチ』、ざっと100人分でーす!
今から仕込みでーす(泣)
IMG_1957.jpg

大量のタマネギに泣きながら(ノ_-。) 

タマネギ


切りますとも!炒めますとも!煮込みますとも!

IMG_1956.jpg

・・・なんだかまだ・・・見た目、トン汁っぽいですね
お出汁ももちょっと入れますよ。

まだまだ、これからです。
今にそれらしくなるはず・・・。

さて、出来上がりまではまだ時間がかかりそう。


食べてみたい方、出来上がりが心配で気になる方(笑)は
11/14(日) 鯖江市 嚮陽会館「さばえ食と健康・福祉フェア」へ!
午前10時からです♪





野菜果物辞典
ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
クリックにご協力ください!
banner2.gif
クリックにご協力ください!
c_03.gif
スポンサーサイト
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

kiridon

Author:kiridon


きり と申します。
野菜ソムリエっぽいことをしています。




伝統野菜や、海・山の幸。愛する福井で育まれる沢山の食材たちを、美味しくお客さまに届けられるよう 日々勉強中です☆

野菜ソムリエお勧めショップ
Oisix(おいしっくす)


無農薬野菜のミレー


PICODELI


オーガニック野菜スイーツ専門店ポタジエ


エコ雑貨のZUTTO


プロの道具屋さん


ABC Cooking MARKET


藤本青果


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。