今日も笑顔で、まあるい気持ちで 。日々出会う、ささやかなことの備忘録。



たねや と クラブハリエ

休日の、秋の空に誘われて・・・

ドライブがてら 「一度行きたいなぁ・・・」と思っていた、滋賀県 近江八幡市の「たねや」さんに。
母と。



「八幡宮内にある老舗」 というだけでテンションも上がります(えへっ 単純☆)
 すごく、すご~く来てみたかった!!

日牟禮八幡宮、鳥居をくぐって参道に入ると
向かって右側に和菓子の 「たねや」 さん 
左側にはその洋菓子部門(?)バウムクーヘンでも有名な 「クラブハリエ」 が。
茶屋やカフェ、和洋菓子の研修施設もあって、ひとつの”村(ビレッジ)”をつくっています

まずはちゃんと八幡様に御参りを済ませて。。。

パンパンッ 「よい休日になりますようにっ!!」

IMG_0579.jpg

ちょうどお昼時だったので、「たねや」さん内の「日牟禮茶屋」でお食事。
(下調べもなしで行ったので、和菓子の販売と甘味茶屋くらいかと思ってました。)

写真は撮りませんでしたが、茶屋内は土間があって、囲炉裏があって・・・すごくいい雰囲気。
ほんのり香るお香も あ~落ち着く

「たまには昼から贅沢もいいよね?」と 『せいろ蒸し膳 -近江の里- (3150円ナリ)』を
ふふ、母と娘のプチ贅沢♪

運ばれてきたお料理がすごくキレイで
思わず 「写真、とってもいいですか?」
「ええ、いいですよぅ」 と、にこやかに店員さん

IMG_0583.jpg

せいろに入った季節のおこわ(今日は枝豆のおこわでした) 丁字麩のお吸い物

6種の近江のおばんざい (あ、写真が暗い)

 IMG_0585.jpg
え~っと確か
 ・近江牛の寒天よせと糸カボチャ
 ・赤こんにゃく(!)とモロッコ豆のごまみそがけ
 ・よせ豆腐
 ・甘長ししとうとおかかのお浸し
 ・茄子の揚げ浸し
 ・冬瓜のうす葛よせ

近江牛の薄焼き(柔らか~い!) と湯剥きトマトのサラダ

IMG_0584.jpg

しっかり味がしみているのに色も形も美しいおばんざい達。

目にもココロにも美味しくて・・・シヤワセ 

食前・食後に出された和菓子が、モチロンおいしくて
IMG_0587.jpg

お腹いっぱいだったのに、ツルンと食べてしまった 食後の水羊羹

ああ、さすが 老舗の和菓子屋さんです

食前に出された このお店限定の「日牟禮餅(ひむれもち)」は、お土産に3箱も買ってしまいました。



1階、土間横に置かれた、昔ながらのカキ氷機
IMG_0590.jpg

2階の掘り炬燵の横に置かれた調度品
IMG_0580.jpg

おじいちゃんの家に遊びに来たみたいで なんだか癒されるなぁ。

ああ、いい一日だなぁ。
本当にご馳走様でした 




追記 : この後、お向かいの「クラブハリエ」で しっかりバームクーヘンも買いました(笑)

お盆が過ぎました

暑いなぁ・・・?暑いなー!!アッツいなぁぁぁーーー!って言ってたけれど。

一昨日の雨が降ってから急に涼しい今日の朝晩です。日中の暑さは相変わらずですけど。
今朝感じた、晴れやかな風が吹く空は「ホラ、秋が来るよ」のお知らせ。・・・かなぁ?

お仕事帰りの夜空には、お月様。

月齢を調べてみたら、今日は満月!!出会えてよかった!!!
雲に煙ってボンヤリ、ボンヤリ。

IMG_0484.jpg

秋の虫タチの声も届き始めました。


日々、季節は移り変わっていきます。
そりゃ毎日。


こんな些細な季節の移り変わりを、感じたことを、少しでも伝えられるように。



うん、明日からも頑張るぞ!

うれしい休日 ~阪野さんのハウス~ その2

お邪魔してきました、阪野さんのハウスに!

「こんにちは!お会いするのは一年ぶりですねー!!」
「電話でお話しするだけでしたものね、少し、貫禄がついたんじゃない?」
「ハイ、少し丸くなりました(笑)」

雑談を交わしながら、彼女が愛情をかけて育てている野菜たちの顔を見せていただきました。

IMG_0315.jpg

↑まん丸のズッキーニです。
ズッキーニってこうやって育つんだ・・・そっかぁ、カボチャの仲間だったな。
黄色い花を頭に被って。素手で触ると、葉も実もけっこうトゲトゲ君です。


IMG_0308.jpg

↑オカヒジキ
その名の通り、ヒジキのような形の葉野菜。さっと湯がいてサラダにお浸しに プリプリ、シャクシャク♪
食感を楽しめる、噛むのが楽しい野菜です
虫がつかないように薄~いネットに覆われて。

もともとは日本全国、海岸の砂浜などで自生しているらしいですよ。

ここは福井市・大和田地区、街中のハウスですが、阪野さんはこのオカヒジキにとってもチカラと愛情を注いでいらっしゃる

今までもスーパーなどで買ってきて食べたことはあったけれど・・・。
去年、阪野さんのオカヒジキに出会って、初めて
「コレ生きてる!」って思った


生きてる野菜のイノチをいただく。そう感じながら、作り手の愛情丸ごと料理して食べる。大事なコト。



IMG_0309.jpg

↑オカノリ
オカヒジキの後は(笑)

フキの葉みたいな葉野菜。なんでも、少ぅし海苔の風味があって江戸時代ごろにあぶって海苔の代わりに用いられたんだそうでしゅ。
独自のヌメリがあって、腸のお掃除にもお役立ちなんですって

ちょこっと頂いたので、早速我が家で試してみよう

IMG_0310.jpg

↑コールラビ
風味、食感はキャベツとカブの間みたいな。
スープなんかにいいな。
サラダにもしたいな。
このコは大野 七間朝市の若い女性農家さんからもいただくことがある新顔野菜です。


ハウスから隣の畠に移動・・・
IMG_0311.jpg

品種は分からないけれど・・・ジャガイモの花。

可憐。


IMG_0312.jpg

↑ジャガイモを掘る阪野さんと・・・

↓土からコンニチハ!ジャガイモ2種
IMG_0313.jpg

IMG_0314.jpg


サツマイモじゃないんです、ジャガイモです。
皮がちょっと紫のと、中身もしっかり紫のと。
「品種はねぇ、えっと~・・・あ、今思い出せないわぁ。ゴメンねぇ

いいんです。

ゆっくり教えてください

少量だけれど、5,6種のジャガイモを今年はつくってみているそうで。

「何種類かのまだちっちゃいジャガイモでね、普通の煮っころがしなんだけどウチでつくったの。
 コロコロっといろんな色で、食感で。それだけで楽しいわよねー。」

ああ、本当に!
阪野さんの食卓ごと、ワタシはお客さんに届けたいくらいです!


たくさんお話しながら、バジルやミントのハーブ達の香りも楽しませていただきながら。
あっという間に時間が過ぎ。

本当にいい一日になりました!

明日は阪野さんからの朝採りお野菜が届きます。
ああ、待ち遠しい。

うれしい休日 ~阪野さんのハウス~ その1

昨日、仕事が終わってから一本の電話がかかってきました。

農家の阪野さんから。
「kiriさん、明日はお休みですか?もしよかったらウチのハウスを見に来ませんか?」

涙が出るほどうれしかった!ゼヒゼヒ、行きたいと思っていたから!!

阪野さんは、我が家の近くの野菜直売所 『喜根舎』 にお野菜を置いている女性の方。
そこに買い物に行く度に、いつも彼女のお野菜に目が留まっていたワタシ。

なんだろう、少しずつ控えめに、でも誇らしげに並んでいる野菜たちを見て
「ああ、いつもきれいだな」
「イイ顔で並んでいるな・・・」
「どんな人に育てられているんだろう」
と感じていた。

あるとき、たまたまタイミングよく野菜を運んできて、並べている阪野さんを見かけて、初めて声をかけたのがちょうど一年前。
想像通りの素敵な女性でした

そのときも、突然ながらハウスにお邪魔させていただいてフレッシュなバジルを大量に!摘ませていただきました。



「オカヒジキとかコールラビとか、今ある野菜を見ていただけたらと思ってね!」
と、昨日の電話で明るく話す阪野さん。
今回はどんな発見があるかなー。

今から行って来ます

ピクルス

フードメニューの箸休め(?)に添えているピクルス。

実はお店で漬けています。

「ピクルスは苦手~」な方もいらっしゃいますね。
でも、ご飯に漬物が添えられるように、サンドイッチやパニーニなどのパンのメニューに、もうひとつお野菜を添えたくて・・・西洋のお漬物(?)ピクルスを添えています。

野菜によって、季節によって漬かり方も味も違ってくる。まだまだ試行錯誤。

でも、ビンの中で出番を待って漬かっているお野菜たちは本当に愛らしい。


ゆっくり、ゆっくり。美味しくな~れ。美味しくな~れ

IMG_0213.jpg
野菜果物辞典
ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
クリックにご協力ください!
banner2.gif
クリックにご協力ください!
c_03.gif
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

kiridon

Author:kiridon


きり と申します。
野菜ソムリエっぽいことをしています。




伝統野菜や、海・山の幸。愛する福井で育まれる沢山の食材たちを、美味しくお客さまに届けられるよう 日々勉強中です☆

野菜ソムリエお勧めショップ
Oisix(おいしっくす)


無農薬野菜のミレー


PICODELI


オーガニック野菜スイーツ専門店ポタジエ


エコ雑貨のZUTTO


プロの道具屋さん


ABC Cooking MARKET


藤本青果


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
