今日も笑顔で、まあるい気持ちで 。日々出会う、ささやかなことの備忘録。



最近の新顔 野菜 ”ダイジェスト版(?)”

最近は こんなお野菜たちと出会ってました。

”セロリアック(根セロリ)”
セロリの仲間で、根を食べる品種。

IMG_1049.jpg

何コレーーー?
って思ったんですが、恐る恐る生でうすく切って食べてみたのが美味しくて!!

セロリ の香りなんですけどね。も少し柔らかい、香ばしいような。クセになりそうな。
調べてみたら イタリアンやフレンチではスープや煮込み料理によく使われているそうなので
レシピもいろいろ調べて
鯖江産のトマトと一緒に煮込んでランチに。

セロリって・・・残ってくることもあるけど、これは不思議なくらい(?)完食!うれしい!!

セロリアックさん。もっとお付き合いしたかったけど、一日だけの限定メニューでした。




”コールラビ”

IMG_1058.jpg

”コール”=キャベツ ”ラビ”=かぶ

去年の夏にも農家さんから何度かいただいた、キャベツの仲間です。
春先にも採れるんですね。

夏にいただいたものよりは繊維が多い???
キャベツの芯のような、独自の青臭さがあって 美味しい食べ方を模索中。。。う~ん・・・。




”谷田部ねぎ”!

IMG_1012.jpg

福井の伝統野菜 小浜市の谷田部地区で栽培されているねぎです。

独自な栽培方法で、根の部分が釣り針状に曲がっているのが特徴でございます。

去年より 今年のはちょっと苦味を感じる・・・気がする。
でも、柔らかくて。火を通したときに増す甘みが美味しい!

このねぎさんは”辛し和え”に、”酢の物”に、ここぞとばかりに毎日登場です。




そうそう、今朝は福井の中央市場に行って、青果会社の担当さんと立ち話。
(焼き芋、ごちそうさまでした!)
で、スティックブロッコリーをキープ
明日お店に届くのが楽しみです



このようなお野菜たちと、最近はお付き合いしております。。





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
野菜果物辞典
ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
クリックにご協力ください!
banner2.gif
クリックにご協力ください!
c_03.gif
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

kiridon

Author:kiridon


きり と申します。
野菜ソムリエっぽいことをしています。




伝統野菜や、海・山の幸。愛する福井で育まれる沢山の食材たちを、美味しくお客さまに届けられるよう 日々勉強中です☆

野菜ソムリエお勧めショップ
Oisix(おいしっくす)


無農薬野菜のミレー


PICODELI


オーガニック野菜スイーツ専門店ポタジエ


エコ雑貨のZUTTO


プロの道具屋さん


ABC Cooking MARKET


藤本青果


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
