今日も笑顔で、まあるい気持ちで 。日々出会う、ささやかなことの備忘録。

スポンサーサイト


嘉名さんの畑から♪

越前町(旧 宮崎村)の嘉名さんは、お米とお野菜を届けてくれる農家さん。

先日もたくさんのお野菜を届けていただきました。

IMG_0566.jpg

ぷっくりおナス。

つやつやな彼らは、先日のランチのスープになりました。

IMG_0573.jpg

「焼きナスの味噌ポタージュ」

ジャガイモで少しとろみをつけて・・・
写真は試作したときのものなので、少し色が黒っぽいけれど
ランチにお出ししたものは 改良の末、もう少し色白に仕上がりましたの。

お味噌と焼きナスが香ばしいスープでっす





ニューピー(丹生のピーマン、だからニューピー)緑&赤

IMG_0564.jpg

通常の1.5~2倍もある、大きなピーマン。
ピーマン独自の香りが少なくて、ほんのり甘い。丹生地区の特産野菜です。
嘉名さんは、グループでこのピーマンを栽培していて 丹生地区の学校給食などに使われています。



赤ずいき

IMG_0559.jpg

里芋の葉柄・・・茎ですね。

「ずいきは血をキレイにするんやから、女の人は食べるといいんやで!」って幼い頃から言われてました。
産後に食べると、早く体力が回復するとか。

確かに 鉄分やカルシウムは豊富に含まれているらしく
昔から そうやって食べ継がれてきたのにも、ちゃんと意味や根拠があるんだなぁ。

福井では甘酢漬けにする「すこ」が一般的だけど・・・

今回は干ししいたけとお豆腐と一緒に炊いてみました。

IMG_0575.jpg

以前に京都で食べた、「ずいきと厚揚げの炊いたん」が美味しかったので

でも ちょっと煮過ぎたかな・・・?
もう少し ずいきのシャキッとした食感を残したかったんだけどなぁ。クッタリしてしまった。

う~ん・・・次回への課題ナリ。





トマピー

IMG_0556.jpg

トマトとピーマンの掛け合わせ? ではなくて
「花柄でトマトのような形をした 新種のパプリカ 」(『日本農研』 HPより)らしい。

今まで見てきた赤パプリカより深い赤、で、一つ一つがずっしり重い。
すごく肉厚で、生でかじってみても甘い甘い!


写真を撮る間もなく、ランチのお惣菜で完売してしまいましたが
大野、佐藤さんの 『バナナピーマン』と一緒に ”ゴマ味噌和え”になりました。
バナピーとトマピーの共演

美味しく届いたかな~。


でも、ピーマン嫌いのお店スタッフにはやっぱり食べてもらえなかった。
野菜嫌い&食わず嫌いさんにも食べてもらえるように、頑張るのだっ


スポンサーサイト
コメント
No title
簡単なんですが、結構美味しいのが、ずいきの塩焼きなんですね。。。
ホント焼きすぎると、食感が悪くなりそうなんですが、付け合せでしたら、なかなか美味しいですよん♪
2008/09/10(水) 22:41 | URL | わへい #-[ 編集]
わへいさん
塩焼き!!
シャキシャキ美味しそうですねん♪

でも、あく抜きはどうしますのん?
そのまま塩焼きしたら、イガイガ・・・あ~っ!ってなりそうで。

やっぱり 下処理で酢水につけるのかな?
2008/09/11(木) 23:55 | URL | kiri #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
野菜果物辞典
ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
クリックにご協力ください!
banner2.gif
クリックにご協力ください!
c_03.gif
スポンサーサイト
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

kiridon

Author:kiridon


きり と申します。
野菜ソムリエっぽいことをしています。




伝統野菜や、海・山の幸。愛する福井で育まれる沢山の食材たちを、美味しくお客さまに届けられるよう 日々勉強中です☆

野菜ソムリエお勧めショップ
Oisix(おいしっくす)


無農薬野菜のミレー


PICODELI


オーガニック野菜スイーツ専門店ポタジエ


エコ雑貨のZUTTO


プロの道具屋さん


ABC Cooking MARKET


藤本青果


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
