今日も笑顔で、まあるい気持ちで 。日々出会う、ささやかなことの備忘録。



早稲の里芋が届きました!!

お盆が過ぎまして、ザッと雨が降ったら急に涼しくなりました。

日中の日差しも少ぅしずつ柔らかくなって、朝晩は過ごしやすく。
秋が、ちょっとずつ近づいてきますね。


そんなお盆明けに届いたのは、大野から早稲の里芋。

IMG_0531.jpg

コロコロ♪♪ぎっしり~♪
芋車(小さな水車?の中に里芋等を入れて、キレイな川の流水で固い外皮だけを取るものです)で洗われた
小芋タチ。

冬以来、お久しぶり!
里芋=冬  のイメージだけど。
そっかー、早稲のコはもうデビューするんだね。

ほっくりこっくり煮っ転がしとか・・・ダイスキな里芋メニューだけど。
まだちょっと暑いし。
夏野菜も「まだいるぜ」ってがんばってるし。

ウンウン、じゃぁ至ってシンプルに。

『里芋のトマト煮』 with オクラ。
ぅわあぁ、シンプルすぎ?

IMG_0533.jpg

出汁もお水も使わずに、トマトからの水分だけで煮てみました。

トマトは昆布と同じ旨味成分(グルタミン酸)を持っているので、煮込むほどに美味しい!(ハズ~!)
イタリアやスペイン料理が日本人にもなじみやすいのは、トマトを煮込んだ料理、それを使ったソースが多いから、旨味の”モト”が一緒だからだとか?

うん、野菜の旨味をゆっくり煮て・・・
暑い夏の終わりに。夏を惜しみながら、これからの季節につないで。。。

そんな今日のヒトシナです。


コメント
No title
石川早生ですね

来月にでてくる大野在来は硬くてコリッとしていますが、これはきぬかつぎのような柔らかいお芋です
たのしみです

大野にはネギもありますね

伝えようという気持ちがよくわかります
これからもがんばってくださいね
応援してますよ
2008/08/27(水) 21:38 | URL | とーちゃん #-[ 編集]
とーちゃん さん
コメント ありがとうございす!

里芋・・・同じ時期にとれても、福井の人の好みって様々ですね。

「やぁ~っぱ、上庄の里芋じゃなけんとあかんわぁ」とか
「ウチはあんなコチっとしたのあかんのやぁ。トロ~ッと煮んとの!」とか。

面白いです!!

そんな『食べ比べ』もありかなぁ・・・。
面白そう。

またアドバイスくださいませ!!♪

2008/08/30(土) 23:24 | URL | kiri #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/22(月) 18:25 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
野菜果物辞典
ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
クリックにご協力ください!
banner2.gif
クリックにご協力ください!
c_03.gif
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

kiridon

Author:kiridon


きり と申します。
野菜ソムリエっぽいことをしています。




伝統野菜や、海・山の幸。愛する福井で育まれる沢山の食材たちを、美味しくお客さまに届けられるよう 日々勉強中です☆

野菜ソムリエお勧めショップ
Oisix(おいしっくす)


無農薬野菜のミレー


PICODELI


オーガニック野菜スイーツ専門店ポタジエ


エコ雑貨のZUTTO


プロの道具屋さん


ABC Cooking MARKET


藤本青果


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
