今日も笑顔で、まあるい気持ちで 。日々出会う、ささやかなことの備忘録。



青ナス with ゴーヤー

発見!
青ナス君は皮がしっかりしているので、丸ごと食べにくいかも!?
でも皮を剥いても、実の緑色が変色しないので重宝

このコ↓ですよ

IMG_0459.jpg

皮を剥いて揚げてみまして
IMG_0456.jpg
キレイな色!  ナスですよ、ナス!

しっかりな実なのに食感トロリン。ほんのちょっっとの苦味は青い色素からなのです。ん~ンマイ!



さて、最近のワタシ。
毎日暑いなぁー・・・ゴーヤー食べたいなぁ・・・

って身体が訴えるので最近のランチには、ちょこ~っとずつゴーヤー登場。

福井産のゴーヤーも出始めましたしね!
(ゴーヤー と言うか ゴーヤと言うか、どっちなんでしょね?)

ならば・・・。この数日は青ナスを活かして”青ナスとゴーヤーのチャンプルー”

こんなんどうでしょう?
IMG_0458.jpg

(写真はかなり小盛りなんですが

トロリ青ナスとゴーヤー、お豆腐、お肉代わりの車麩、他いろんな野菜を炒めて 暑気払いです!
コメント
おねがい!
そむりえさんへのおねがい

どうか普通の野菜や果物の味に感動できるようにしてください
変わったものはその場かぎりです

普通のものを使って、さぷらいずを・・・です(ごめんね)
2008/07/29(火) 21:10 | URL | とーちゃん #-[ 編集]
とーちゃん さん
コメントありがとうございます!

そう、そうですよね。
どこの家庭にもある普通のお野菜を、その美味しさを味わって欲しい。感動して欲しい。ワタシの根底にあるのはずっとその想い、です。



まだまだ毎日勉強中です!
お店では変わった(?)お野菜ばかりでなく、もちろん一般的なお野菜も毎日登場しています。
精一杯おいしくお届けできるように日々精進!なので、若輩者のワタシですがまたコメントくださいませ!
2008/08/04(月) 06:50 | URL | kiridon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
野菜果物辞典
ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
クリックにご協力ください!
banner2.gif
クリックにご協力ください!
c_03.gif
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

kiridon

Author:kiridon


きり と申します。
野菜ソムリエっぽいことをしています。




伝統野菜や、海・山の幸。愛する福井で育まれる沢山の食材たちを、美味しくお客さまに届けられるよう 日々勉強中です☆

野菜ソムリエお勧めショップ
Oisix(おいしっくす)


無農薬野菜のミレー


PICODELI


オーガニック野菜スイーツ専門店ポタジエ


エコ雑貨のZUTTO


プロの道具屋さん


ABC Cooking MARKET


藤本青果


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
