今日も笑顔で、まあるい気持ちで 。日々出会う、ささやかなことの備忘録。



ジャガイモ~!

今週の農家さん直行便は、ジャガイモ満載!!

大野の佐藤さんのじゃがいも
流水でこすったら、つるっと素敵な御身が現れました
IMG_0393.jpg


庖丁やピーラーで皮を剥くのはモッタイナイ。のです。

つるっつるベッピンさん♪美味しく届けるからね!!



そして、楽しい課題を与えられたのはこのジャガイモたち。4種。
阪野さんより。。。

IMG_0394.jpg


ハイ、右からお名前を~
『ノーザンルビー』・・・赤皮赤肉 アントシアニンが豊富♪
『シャドークィーン』・・・"ノーザンルビー”の親戚らしい。でんぷん質の高いもっちり系
『インカのひとみ』・・・栗のような、サツマイモのようなほっくりおじゃが!おししかった!!
『シンシア』・・・「月の女神」という意味の誇らしいお名前。黄味がかった実が、いかにもおいしそ!。


みなさん素敵なお名前ですねぃみんなジャガイモです。

中が紫のコ、皮だけ紫のコ、へぇぇぇ・・・ジャガイモっていろいろなんだぁ。




うーん、『食べ比べ・・・』とかしたいな。食べてもらいたいな。
お皿の上でちょっとずつ。

どうしよ、どうしよ、何しよー!?





コメント
美味しそう!
とっても美味しそうだね。普段はそんなに注目しないじゃがいももこんなに綺麗なんて!私はインカのひとみが気になる~。そんな神秘的な名前をお持ちなら、上品な味なのではないかな?
美味しいそうなブログにちなんで私のニックネームも美味しそうにしてみました!?いまいち?こんなん見ると花嫁修業をせねば…と思うよ。
2008/06/30(月) 00:04 | URL | ともも #-[ 編集]
とももしゃん♪
ありがとー!

花嫁修業に役立つよう・・・レシピもUPしていけるようにがんばるわん♪
2008/07/01(火) 22:57 | URL | kiridon #-[ 編集]
No title
あ!!これも昨日のランチにあった芋もち団子の芋達ですね☆
とってもキレイな色の芋もち団子で美味しかった^^*

2008/07/09(水) 11:43 | URL | 楽人ママ #-[ 編集]
楽人ママさん!
遅ればせながら!
始めましてですね?

慣れ親しんだお野菜や、変わったお野菜。
どれも「美味しかった!!」って言っていただけるように毎日がお勉強ですー・・・。

お皿の上で楽しい発見があるように、明日からも精進です!?
2008/07/27(日) 23:17 | URL | kiridon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
野菜果物辞典
ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
クリックにご協力ください!
banner2.gif
クリックにご協力ください!
c_03.gif
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

kiridon

Author:kiridon


きり と申します。
野菜ソムリエっぽいことをしています。




伝統野菜や、海・山の幸。愛する福井で育まれる沢山の食材たちを、美味しくお客さまに届けられるよう 日々勉強中です☆

野菜ソムリエお勧めショップ
Oisix(おいしっくす)


無農薬野菜のミレー


PICODELI


オーガニック野菜スイーツ専門店ポタジエ


エコ雑貨のZUTTO


プロの道具屋さん


ABC Cooking MARKET


藤本青果


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
