今日も笑顔で、まあるい気持ちで 。日々出会う、ささやかなことの備忘録。



大野 七間朝市の佐藤さん-楽しいお野菜-

先週に引き続き、休日の私はお会いしたい農家さんのもとへ!

今回は大野 七間朝市。

素敵にかわいい野菜を育てていらっしゃる佐藤さんに会いたくて
お若いながら、いろんな新顔野菜も育てていらっしゃる。
その取り組みが、何度か福井新聞に取り上げられてもおりまする。

「なに?どやって食べるのコレー?」って刺激をくれます
彼女も野菜ソムリエさんで、一年ほど前に福井の”野菜ソムリエコミュニティ”の場で始めてお会いしました。

笑顔がとっても素敵な、とっても癒し系な方。

去年の秋から冬にかけて、何度かお野菜直行便を頂いたんですが、もう、毎回ワクワクで!
今の時期はどんなお野菜を育てているんだろう・・・?
すごく、会いたくて!!

「おはようございます!お仕事お邪魔してスミマセン

IMG_0338.jpg


ほら、素敵な笑顔

並んだ野菜たちもかわいく素敵でしょ!!

IMG_0341.jpg


変わった形のズッキーニ

なんか顔とか書きたくなる。
ホラ、動き出しそう。

おぉ、お前さんもズッキーニなのか。

手作り野菜塩。
IMG_0336.jpg

IMG_0337.jpg

ああ、この塩で握ったおにぎりが食べたい、、、



朝市のお客さんと佐藤さん↓

IMG_0342.jpg


このお客さんが目を留めたのは「コールラビ」
こんなコ
IMG_0335.jpg

あ、縦横逆だ

「観賞用なのー?花みたいに飾るのコレ?」
「観賞用で育ててもらってもいいですしぃ。コレくらい(手で大きさを示しながら)になったら食べられますよ(ニッコリ) シチューとかで煮込んでもらったら甘くなって・・・」


ああ、素敵だな。このやり取り。
朝市って、作っている人が直接お客さんと話せる場で。いろんな人がいて。
彼女の柔らかい雰囲気も伝わって。


ああ、会えてよかった
この雰囲気ごと、お客さんに届くようにお料理したい。伝えたい。私はそこにがんばらなくちゃ☆


そして 佐藤さんから今朝お店に届いたズッキーニたち!!
IMG_0373.jpg

各種取りそろえていらっしゃいます~

もう、今すぐ、なんかしなきゃ♪

愛情入れまくりの!今日のヒトシナ。
「変わりズッキーニのオレンジカレー」
IMG_0370.jpg


カレー粉は使わず、です。
クミン、マスタード、コリアンダー・・・スパイスを炒めたルーとフレッシュオレンジ果汁で少ぅしの酸味と甘味をつけて。
でも、かくし味はお醤油なの

もちろん、ズッキーニの存在は絶大☆☆☆

さっぱり初夏の味



佐藤さんありがとう!!


コメント
No title
ズッキーニにもいろんな形があるんですね♪
私も青シソ塩が欲しい!!
福井市でも手に入るんですか??
昨日”ズッキーニとなすのオレンジカレー”食べました^^
美味しかったで~す☆
2008/07/09(水) 11:32 | URL | 楽人ママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
野菜果物辞典
ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
クリックにご協力ください!
banner2.gif
クリックにご協力ください!
c_03.gif
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

kiridon

Author:kiridon


きり と申します。
野菜ソムリエっぽいことをしています。




伝統野菜や、海・山の幸。愛する福井で育まれる沢山の食材たちを、美味しくお客さまに届けられるよう 日々勉強中です☆

野菜ソムリエお勧めショップ
Oisix(おいしっくす)


無農薬野菜のミレー


PICODELI


オーガニック野菜スイーツ専門店ポタジエ


エコ雑貨のZUTTO


プロの道具屋さん


ABC Cooking MARKET


藤本青果


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
