今日も笑顔で、まあるい気持ちで 。日々出会う、ささやかなことの備忘録。

スポンサーサイト


うれしい休日 ~阪野さんのハウス~ その2

お邪魔してきました、阪野さんのハウスに!

「こんにちは!お会いするのは一年ぶりですねー!!」
「電話でお話しするだけでしたものね、少し、貫禄がついたんじゃない?」
「ハイ、少し丸くなりました(笑)」

雑談を交わしながら、彼女が愛情をかけて育てている野菜たちの顔を見せていただきました。

IMG_0315.jpg

↑まん丸のズッキーニです。
ズッキーニってこうやって育つんだ・・・そっかぁ、カボチャの仲間だったな。
黄色い花を頭に被って。素手で触ると、葉も実もけっこうトゲトゲ君です。


IMG_0308.jpg

↑オカヒジキ
その名の通り、ヒジキのような形の葉野菜。さっと湯がいてサラダにお浸しに プリプリ、シャクシャク♪
食感を楽しめる、噛むのが楽しい野菜です
虫がつかないように薄~いネットに覆われて。

もともとは日本全国、海岸の砂浜などで自生しているらしいですよ。

ここは福井市・大和田地区、街中のハウスですが、阪野さんはこのオカヒジキにとってもチカラと愛情を注いでいらっしゃる

今までもスーパーなどで買ってきて食べたことはあったけれど・・・。
去年、阪野さんのオカヒジキに出会って、初めて
「コレ生きてる!」って思った


生きてる野菜のイノチをいただく。そう感じながら、作り手の愛情丸ごと料理して食べる。大事なコト。



IMG_0309.jpg

↑オカノリ
オカヒジキの後は(笑)

フキの葉みたいな葉野菜。なんでも、少ぅし海苔の風味があって江戸時代ごろにあぶって海苔の代わりに用いられたんだそうでしゅ。
独自のヌメリがあって、腸のお掃除にもお役立ちなんですって

ちょこっと頂いたので、早速我が家で試してみよう

IMG_0310.jpg

↑コールラビ
風味、食感はキャベツとカブの間みたいな。
スープなんかにいいな。
サラダにもしたいな。
このコは大野 七間朝市の若い女性農家さんからもいただくことがある新顔野菜です。


ハウスから隣の畠に移動・・・
IMG_0311.jpg

品種は分からないけれど・・・ジャガイモの花。

可憐。


IMG_0312.jpg

↑ジャガイモを掘る阪野さんと・・・

↓土からコンニチハ!ジャガイモ2種
IMG_0313.jpg

IMG_0314.jpg


サツマイモじゃないんです、ジャガイモです。
皮がちょっと紫のと、中身もしっかり紫のと。
「品種はねぇ、えっと~・・・あ、今思い出せないわぁ。ゴメンねぇ

いいんです。

ゆっくり教えてください

少量だけれど、5,6種のジャガイモを今年はつくってみているそうで。

「何種類かのまだちっちゃいジャガイモでね、普通の煮っころがしなんだけどウチでつくったの。
 コロコロっといろんな色で、食感で。それだけで楽しいわよねー。」

ああ、本当に!
阪野さんの食卓ごと、ワタシはお客さんに届けたいくらいです!


たくさんお話しながら、バジルやミントのハーブ達の香りも楽しませていただきながら。
あっという間に時間が過ぎ。

本当にいい一日になりました!

明日は阪野さんからの朝採りお野菜が届きます。
ああ、待ち遠しい。

スポンサーサイト
コメント
うつくしい♥
v-238本当に美しくて美味しそうな野菜たち
ですね。
いきいき感、伝わってきます!!

そのままお部屋に飾っておきたいくらい美しい。

このじゃがいも、蒸かして皮ごと食べたい感じ。
わたし、めんどーくさがりやなのでいつもそんな
食べ方しています。

kiriちゃんだったら素敵な一品に仕上げるん
でしょうねぇ。お店まで行きたいと思いつつ・・。
近いうちにぜひ!
2008/06/05(木) 13:23 | URL | furu #-[ 編集]
furuさん!
ホントにホントに!料理してしまうのがもったいないくらいに、カワイイお野菜を育てていらっしゃる方でv-22

私も、キホン「野菜はシンプルに塩味がイチバンv-218」な人です。ヘヘ。

甘み、苦み、辛みに青臭さ。
農家さんから頂くその野菜の本っ当~の美味しさを届けられるまでには、まだまだ修行が足りません☆
2008/06/08(日) 23:17 | URL | kiridon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
野菜果物辞典
ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
クリックにご協力ください!
banner2.gif
クリックにご協力ください!
c_03.gif
スポンサーサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

kiridon

Author:kiridon


きり と申します。
野菜ソムリエっぽいことをしています。




伝統野菜や、海・山の幸。愛する福井で育まれる沢山の食材たちを、美味しくお客さまに届けられるよう 日々勉強中です☆

野菜ソムリエお勧めショップ
Oisix(おいしっくす)


無農薬野菜のミレー


PICODELI


オーガニック野菜スイーツ専門店ポタジエ


エコ雑貨のZUTTO


プロの道具屋さん


ABC Cooking MARKET


藤本青果


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
