今日も笑顔で、まあるい気持ちで 。日々出会う、ささやかなことの備忘録。

スポンサーサイト


高畑君との再会

今日はあるご縁があって福井のNPO法人「コム・サポートプロジェクト」さんの季刊誌『がんばらない通信』(!!)の対談に。

「コム・サポートプロジェクト」さんは身体的な障害を持たれる方の自立
・・・自分の生活・行動を楽しみ、かつ冒険する自由・権利も大事にしながら
責任を持って暮らしていく・・・
ことのサポート活動をされています。


今回の対談はとても信頼している方からのご紹介、ということもあったし
「自由に好きなことをお話ください」ということを事前に言ってくださったこともあって
気負うことなく、自分の仕事の話やお野菜についての想い、料理、興味のある話
(結局”食べる!”話ばかりになってしまったケド)をさせていただきました。


事務局 北山さん、代表 吉田さん お二人の優しい対応のおかげで気持ちよくお話ができ、帰る頃になって目を通した「コム・サポート・・・」さんのパンフレットに
・・・思わず動きが止まりました。

その一部、小さな写真に写っていたのは大学時代の同級生 


-高畑君-


幼い頃から足に障害を持っていて、大学入学時に出会った頃には車椅子で通学していた彼。

でもすごく活動的で、みんなと同じように いや?私より早く運転免許を取って
みんなを連れてドライブなんかしちゃってた彼。

お酒も好きで「コンパしようぜー!」と、飲みに誘ってくれた彼。

一人暮らしもしていた彼。



周りの大学生の誰よりも”生きていた”彼が 同じ経済学部を卒業してから
福祉学部に進学して更に勉強し、障害を持つ方の生活を、権利をサポートする
NPO法人を立ち上げたことは知っていました。
-それが、偶然にも今日訪れたこの場所-


卒業後もがんばっている高畑君のことは、新聞の記事などで知っていたので
たまに耳にする彼の活躍に励まされながら自分もがんばろうと。
いつか会える日を楽しみにしていました。


そして 訃報を知ったのは去年の春、新聞の記事で。


悲しみながらも、日々の忙しさに理由をつけて会いに来ることさえせずに・・・
実は今日まで忘れていた自分。


その高畑君が携わった場所に、今日、本当に偶然の縁があって
自分の仕事の延長線上で訪れることができて・・・夢や想いを話す機会をいただけて。


全身に鳥肌が立つような(いやな意味ではなくて)感覚を覚え、高畑君の同級生であることを告げると、なんと「今日、実は月命日なんですよ」とのこと。


本当に泣きそうになりました。


なんだろう、自分の何かのご縁だけで来ただけじゃない。今日はちょっと違うと思う。


スタッフの皆さんがいる場所に飾ってある写真、学生の頃から変わらない笑顔の高畑君にご挨拶させていただいたら

「きっと高畑さんがきりさんに会いたかったんですね」

と吉田さんが言ってくださいました。


そう、そうか。だったら本当に嬉しい。


いつもキラキラしていた高畑君に「よぅ、がんばってるな!」って
言ってもらえたような気がしました。
まだまだ何もできていないけれど。私。

まだまだ、なにかできそうな気がする。


高畑君、会ってくれてありがとう。








スポンサーサイト
コメント
ご縁ですね
あ~、そういうのってわかります。
世の中目に見えることだけではないですよね。
今は亡き同級生が結んでくれた縁。
大事にしてあげてくださいね。

きっと高畑さんも喜んでいることでしょうね。
2010/12/18(土) 15:04 | URL | たつや #SFo5/nok[ 編集]
ありがとうございます
たつやさん!コメントありがとうございます。
しかも、このご縁をつなげてくれたのがこれまた私の大切な人で。

すべてが自然に結ばれていくように感じています。

ほんの些細なことでも、繋がりあって今回は高畑君に会えて。
すべてのご縁に感謝です。
2010/12/27(月) 16:47 | URL | kiri #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
野菜果物辞典
ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
クリックにご協力ください!
banner2.gif
クリックにご協力ください!
c_03.gif
スポンサーサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

kiridon

Author:kiridon


きり と申します。
野菜ソムリエっぽいことをしています。




伝統野菜や、海・山の幸。愛する福井で育まれる沢山の食材たちを、美味しくお客さまに届けられるよう 日々勉強中です☆

野菜ソムリエお勧めショップ
Oisix(おいしっくす)


無農薬野菜のミレー


PICODELI


オーガニック野菜スイーツ専門店ポタジエ


エコ雑貨のZUTTO


プロの道具屋さん


ABC Cooking MARKET


藤本青果


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
