今日も笑顔で、まあるい気持ちで 。日々出会う、ささやかなことの備忘録。

スポンサーサイト


河内赤カブと宿題

福井の伝統野菜 河内赤カブ

赤カブ
(上記画像はネットからお借りしました)

山深い地域で、他の種と交わることなく焼畑農法で受け継がれてきた赤カブ。


以前、小浜のイタリアンシェフ 小西君と福井の中央市場に行ったときに
マルコシ青果の五十嵐社長から
「これ、赤カブの酢漬け。これでなんかレシピ作ってみて!」
と、宿題をいただいていました

お預かりした赤カブの酢漬け
IMG_1519.jpg

ポリポリ・・・そのままで もちろん美味しい。。。
20代の頃には正直に言って苦手だった野菜の酢漬け。
でも、この赤カブ、ちょっと苦味がまた美味しい。
ご飯がほしい。

「これが美味しいと思ったら、いいトシなんやぞ~!」と言われました。
いいもん!おいしいのがまた分かって、良いトシです



さて、この赤カブを使って何か。
下味はついてるし。

ふむ?


では、甚だ簡単ではありますが。マリネに?

IMG_1537.jpg

手前、「河内赤カブとグレープフルーツのマリネ」

ピンクグレープフルーツと赤カブの色がかわいいかな、と。
苦味もイイ感じかも。。。
リンゴ酢とハチミツでちょっと柔らかに。

これだけでも「あ、いける!」と思っていたところに 五十嵐社長から
「リンゴとか合わせたらどうなんやろうな?」と言われて
さっそく作ってみたら、リンゴのシャキシャキと赤カブのポリポリとで
さらにおいしくなりました!!

定番メニューにしちゃいそうです。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
野菜果物辞典
ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
クリックにご協力ください!
banner2.gif
クリックにご協力ください!
c_03.gif
スポンサーサイト
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

kiridon

Author:kiridon


きり と申します。
野菜ソムリエっぽいことをしています。




伝統野菜や、海・山の幸。愛する福井で育まれる沢山の食材たちを、美味しくお客さまに届けられるよう 日々勉強中です☆

野菜ソムリエお勧めショップ
Oisix(おいしっくす)


無農薬野菜のミレー


PICODELI


オーガニック野菜スイーツ専門店ポタジエ


エコ雑貨のZUTTO


プロの道具屋さん


ABC Cooking MARKET


藤本青果


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
