今日も笑顔で、まあるい気持ちで 。日々出会う、ささやかなことの備忘録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲刈りの記憶

もう8月も終わり。

今年は本当に 猛暑!!
お盆を過ぎても、もう、いつまで夏が続くのだか・・・。
天気予報を見るのもうっとうしいような、最近はそんな毎日でした。

それでも、先週くらいから職場やウチの周りの田んぼで稲刈りが始まり、
風に混じって ふっと稲わらの香りがして
あぁ、もうこんな時期かと。。。

まだ むっと暑い夜風に混じる、稲刈り後の香りになんだか懐かしい気持ちになりました。



私の父の生家は福井市でも本当に田舎の農家で、大きくはないけれど田んぼや畑をもっているので
小さい頃から 田植えや稲刈り、農作業の繁忙期にはそれを手伝いに行く父達にくっついて
私も従兄妹達と田んぼで遊んでいました。

遊ぶ、と言っても・・・田んぼの横の用水路で水浸しになったり、今では苦手な虫を捕まえたり
軽トラに積まれた米の袋に寝転んで「ハイジみた~い♪」ってはしゃいだものの、全身かゆくなって
「ホラみたことかねぇ。はしかゆくなるであかんってゆったやろ」 と叔母に笑われたり。

稲刈りの香りはかゆい記憶。


陽が落ちてきて、私たち子供は軽トラの荷台に揺られながら家に帰ると
おばあちゃんがお風呂を沸かしていてくれている。
しかも、外で薪を炊いて。火の番をしながら。

電気やガスじゃないよ。おばあちゃん、おじいちゃんが炊いてくれて、うちわで薪をあおって。
時には私たちも一緒に火の番をさせてもらった。

ほんっとに これは自慢していいほどだ!(さすがに今は湯沸かし器のお風呂だけど)


稲刈りの香りはおばあちゃんの沸かすお風呂の記憶。




田んぼの繁忙期に手伝いに行く我が父は普通のサラリーマンだったので、お手伝いは週末の土日集中。
それを何週間か。
その度に、私達姉妹は泊りがけでくっついて行って 従兄妹達との楽しいお泊り会♪



稲刈りの香りは楽しいお泊りの記憶




あのとき、おばあちゃんや叔母が作ってくれた、私たちに食べさせてくれた、父も小さい頃からあたり前に食べていた、普通の・・・でも、絶対真似できない おいしいお料理。
「さっき畑で採ってきたキュウリ」や「これが美味くなってるやろー」って教えてもらって「一緒にもいだトマト」
お日様をいっぱい浴びてきて、皆で食べるご飯。
サザエさん一家よりはるかに大人数で。

今でも、あんなご馳走はないんじゃないかと思える。


稲刈り後の田んぼの香りに、幼い頃からのいろんなことを思い出して
自分がなぜ、今の仕事をしているのかを改めて気づかされた気がします。


そんな、まだまだ残暑厳しい夜。













スポンサーサイト

ソーメンだっ

これこれ、毎年すっごく楽しみにしているのです♪私♪
↓このコ

そうめんかぼちゃ3

画像じゃ大きさが分かりませんねぇ。うーん、全長30センチ強くらいの カボチャの仲間で


↓輪切りにして湯がいちゃいます。輪っかが ぷっかりん。ドーナッツ。

そうめんかぼちゃ2


んで、お湯がグラグラしてきて、しばらくすると・・・
こんなん なります

そうめんかぼちゃ1

繊維がホロホロ糸状に。。。

正体は・・・「そうめんかぼちゃ(金糸瓜)」です!!

かぼちゃなのにそうめん。そうめんっぽいけど、かぼちゃ!
別名(?)金糸瓜-キンシウリ-の名のとおり 金色の糸を紡いでいます。

このコと会えるのはほんとに短い期間で。
お店では春雨みたいに、スープや中華和えにしてます。

なんだか麺っぽいのに、食感シャキシャキ、お出汁と一緒にいっぱい食べたいなー。


この夏、猛暑で食欲がなかった皆様
麺類ばかり、もしくはスタミナ料理ばかり食べがちだった皆様

ここにこんな面白いヤツもいますよ。

ここらで秋に向けて、お野菜いっぱい食べて、新米もいっぱい食べて元気になりましょう♪




フルーツほおずき


わさわさ、ころろん、かわいいですね♪

まるで紙風船みたい。
画像では 大きさが分かりにくいですが、ひとつひとつは直径1cmくらいのコたちです。

IMG_1796.jpg



ほおずきと言えば、あの紅い観賞用の・・・としか知らなかった私ですが。
「トマトの青いのみたいな味なんかなー・・・?」と思っていた私ですが。

この控えめな子達は プチッと甘くて、ホントにフルーツみたいです。

こんな「和」な姿なのに、なんとなく南国っぽい香りを感じるのは私だけかな。。。





出会って3年目。

今年も美しいこのコ達に会えて、今年も甘く美味しくて、感謝の夏です。
野菜果物辞典
ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
クリックにご協力ください!
banner2.gif
クリックにご協力ください!
c_03.gif
スポンサーサイト
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

kiridon

Author:kiridon


きり と申します。
野菜ソムリエっぽいことをしています。




伝統野菜や、海・山の幸。愛する福井で育まれる沢山の食材たちを、美味しくお客さまに届けられるよう 日々勉強中です☆

野菜ソムリエお勧めショップ
Oisix(おいしっくす)


無農薬野菜のミレー


PICODELI


オーガニック野菜スイーツ専門店ポタジエ


エコ雑貨のZUTTO


プロの道具屋さん


ABC Cooking MARKET


藤本青果


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。