今日も笑顔で、まあるい気持ちで 。日々出会う、ささやかなことの備忘録。



マコモタケ、今が最盛期です!

「今年のマコモは 収穫 早くなりそうなんやぁ」

生産者の司辻(カサツジ)さんから、そうご連絡いただいたのは9月の始め。

その次の週には、「まだ出荷はしないんやけど」と、初収穫の株を持ってきてくださいました。

IMG_1289.jpg

待ってました!!マコモさん

2年前に、ある直売所でマコモタケと出会って以来、司辻さんにラブコールを送り
去年からはお店で使わせていただいています。

お店では 野菜好きな厨房スタッフはモチロン、「野菜・・・?えーっ苦手~」なスタッフまでが
この子に関しては
「きゃー!マコモタケ~」と喜んでくれる逸品

昨年の収穫後から 今年の春の田植え前、梅雨時の圃場など。
お邪魔ながら見せていただいたので、私も感慨ひとしお。。。

『あんなに細い株がねぇ、こんなにまるまると大きくなって』 (育ててないのに親心)


さて、今日のランチでは副菜にて。

IMG_1314.jpg

写真奥  「マコモタケの塩炒め」
シンプル塩味でマコモタケの甘みが引き立つかなー・・・

ほんのちょっぴり、レモンがアクセントです。


この数日ではマコモフライや、マコモとおからのハンバーグ(←司辻さんからのアドバイスで!!)
などメインになったりもしました。


お米やトウモロコシのようなイネ科の植物 特有の、ほの甘い味と香り。
滋味深いって本当にこういうことかも。と勝手に思います。


いつも、いつ会っても、電話で話しても笑顔が浮かぶ司辻さん。にこやかな奥様もステキ!
その人柄が、つくった農作物に現れているような人達です。

私はまだまだ勉強中で、自分が見たこと、感じたことしか分かりませんが

こんな大スキな人達から頂いた、大切な大地の恵みたちを 少しでも美味しく届けられていたら
いいな。


マコモタケ、今が食べごろです!

直売所、福井市:『膳野菜』 越前町:『思いでな』  でも購入できます♪
宣伝も兼ねて☆!!

















野菜果物辞典
ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
クリックにご協力ください!
banner2.gif
クリックにご協力ください!
c_03.gif
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

kiridon

Author:kiridon


きり と申します。
野菜ソムリエっぽいことをしています。




伝統野菜や、海・山の幸。愛する福井で育まれる沢山の食材たちを、美味しくお客さまに届けられるよう 日々勉強中です☆

野菜ソムリエお勧めショップ
Oisix(おいしっくす)


無農薬野菜のミレー


PICODELI


オーガニック野菜スイーツ専門店ポタジエ


エコ雑貨のZUTTO


プロの道具屋さん


ABC Cooking MARKET


藤本青果


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
