今日も笑顔で、まあるい気持ちで 。日々出会う、ささやかなことの備忘録。



クリスマスが過ぎましたー

慌ただしく過ぎてしまいました。クリスマス。

そう、何百台ものケーキを贈り出す環境にいるのですから、
たっくさん並んだ 圧巻!! なケーキたちの姿を撮ってブログにアップ~♪
・・・なんて考えていたけれど。

そんな間もなく。そんな余裕もなく。時間は・・・ああ、あるはずもなく。

黙々とケーキ造りのクリスマス。
ただひたすら 『箱を開けた皆様が喜んでくれますように。。。』




ランチでもちょこっと頑張ってもみました。
sloeberryなりのクリスマスランチ。

の一品

野菜のテリーヌ

IMG_0859.jpg

金時ニンジン、白菜、大根、長芋、コマツナ・・・etc・・・。
を、寒天と昆布のお出汁で固めてみました。

初めて作ってみたので、もうドキドキで。
なんか崩れやすくて。
ああ、次回への課題。。。

あと、
お豆腐のマリネとトマトのカプレーゼ(風)

IMG_0863.jpg

イタリアンではモツァレラチーズとですね

たまには、こんなんもどうぞ☆

ふぅ、そんなこんなでクリスマスは過ぎて・・・すぐに年末年始!
冬はイベント目白押しで!!
頑張らなきゃー☆


柑橘リレー☆

この数日で、にわかにお店に顔を見せ始めた、国産の柑橘達。


一年ぶりのあまくさオレンジ。
遠く天草から ようこそ、ようこそ!

IMG_0822.jpg

オレンジと温州みかんと の、いいとこどり。
スーッ、ハーッ・・・いい香り♪

12月中旬~1月・・・今からが美味しいんですって!!


形がかわいい デコポンも来ました。

IMG_0824.jpg


ショーケースで、デコデコ転がっています。

一昨年前までは・・・恥ずかしながら、知らなかった。
『コタツでミカン♪』 以外に たくさんの美味しい国産柑橘類がこのシーズンお目見えしていることを!

きよみ、はるみ、セミノール、せとか(順不同)etc・・・


今年はリレーで味わっていこう。

伝えてみよう。








芽キャベツとたけのこ白菜と

大野からこんなカワイイのがコロコロきましてん。

キャベツ。  芽キャベツ!!

IMG_0829.jpg

直径でも2cmくらいのキャベツ。

カワイイーーー


一緒に届いたタケノコ白菜を 『ロール白菜』 にして(具はお豆腐やヒジキ、大豆、ゴンボとキノコたち)
芽キャベツ君も添えて。

IMG_0832.jpg


親子みたい・・・。




寒さの中で、野菜が本当に甘い季節です。


かぶ カブ 蕪 

蕪 !カブ さんがおいしいなーっ て 今日 食べたかったから。

フツウに

白カブと赤カブをちょっと蒸して。

そんだけの。

レンズ豆からほっこり美味しさをいただいたあんかけで 副菜に。

IMG_0816.jpg



野菜の色も ご馳走。


雪ですね

朝から雪が降っていて・・・。

週末だけれど、今日は落ち着いた一日。


予想外に、ちょっと積もっていたりして。
ああ、タイヤをまだ替えていない人達は大変な日だっただろうな。


日が落ちると、更に寒く、降り積もる雪。


「寒い、寒ーい!」ばっかり言っていたけれど
お店の外は素敵な風景になっていました。

IMG_0814.jpg


冬が来ました。

師走 

皆様 どうか暖かく。



今週の大野直行便

大野の佐藤さんが水曜日に出荷してくれたお野菜たちを、木曜日の早朝 福井の市場に受け取りに行くのが毎週楽しみ♪♪♪なワタシです。

何箱もの段ボールを車に積みながら 「おはようございまーす!!お野菜頂いていきまーーーす!」

メールで 『今週はコレとアレと、こんなん送りました』 って聞いているんですけど。
それでも、お店に着いて箱を開ける瞬間が待ち遠しい

の後ろでガタゴト段ボール。いつも楽しみが詰まっている宝箱
今回はどんなんかなー?

いつもの里芋やサツマイモに、今日届いたのは
青々としたエンダイブと春菊

IMG_0798.jpg

エンダイブはちょっとだけ苦味のある、サラダを華やかに飾ってくれるレタスの仲間の葉野菜デス。

春菊は先週もいただきまして。

まだ若い春菊は本当に柔らかくて。香りも優しくて。
なんと!春菊が苦手なテンチョーが「おいしーっ!」って食べたほど☆

採れたての愛情が詰まったお野菜パワーは素晴らしい

 (そうそう、佐藤さんのブログはこちらで! 『蔬菜庵』 大野の情景や ほっこり、優しい人柄が伝わります☆)


あ、あと・・・このキャベツ!

IMG_0800.jpg

巻き髪マキマキ。。。


縦長・・・あなた、アタマ長いですねぇ。

かわいすぎて、今日はまだ料理にできませんでした。。。








下仁田ネギー

福井育ちの下仁田ネギ。

いつも福井産のお野菜リストをいただく、福井中央市場のマルコシ青果(越前旬材王国)さんから。



IMG_0786.jpg

スーパーで買って家でお料理したことはあったけれど。。。まあぁぁ、今回届いたのは想像にも増して、ぶっといっ。

「何しましょうかーーー?」ってパートさんとワクワクして話しながら

「こんだけ存在感あったら、メインにもしてみたいですよねー」
「グラタンとか、いいっすねー♪あ、でも焼きネギも最高ですねぇ☆☆☆」


手始めに・・・お目見えの今日は、副菜になりました。

IMG_0790.jpg

焼いてます。 直径4cmはあります。
香ばしい香りが・・・あぁぁ。


カブもちょっと焼いてみまして。
梅干し(赤紫蘇と漬ける前の、越前町の白干し梅)と合わせまして
こんなんでした(手前)

下仁田ネギと蕪の梅和え

IMG_0794.jpg


さっと焼いてみたネギとカブが甘くて香ばしい♪

冬のお野菜って、ほぅっと甘くて・・・ホッコリ暖かい。うれしい。


本場、群馬の 元祖”下仁田ネギ”は 土も空気も違うところで育っていて、また違う味わいがあるんだろうなぁ。


出身地に敬意を表しながら

今 私は福井のシヤワセを堪能してます。

野菜果物辞典
ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
クリックにご協力ください!
banner2.gif
クリックにご協力ください!
c_03.gif
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

kiridon

Author:kiridon


きり と申します。
野菜ソムリエっぽいことをしています。




伝統野菜や、海・山の幸。愛する福井で育まれる沢山の食材たちを、美味しくお客さまに届けられるよう 日々勉強中です☆

野菜ソムリエお勧めショップ
Oisix(おいしっくす)


無農薬野菜のミレー


PICODELI


オーガニック野菜スイーツ専門店ポタジエ


エコ雑貨のZUTTO


プロの道具屋さん


ABC Cooking MARKET


藤本青果


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
