今日も笑顔で、まあるい気持ちで 。日々出会う、ささやかなことの備忘録。



シアワセな小袋

今日も寒いな、と思って。

なんだか暖かいものが食べたいなって思って。

今朝はランチのためにカワイイ小袋をつくっていました。

せっせ、せっせと・・・。


見た目は本当になんでもないけれど。
手作りの”巾着”たち。
IMG_0743.jpg

中身は、お豆腐とホウレン草、ニンジン、ゴマ、大豆、ヒジキ、長芋・・・


コロコロと並んだ姿がなんだかかわいくてシヤワセ

お出汁で炊いている姿。
IMG_0745.jpg

大根や里芋たちと。

「美味しくなぁれ、美味しくなぁれ」


昆布&野菜のお出汁の香りに包まれて・・・

一番幸せだったのは私かも


お豆腐&長芋さんがふわふわな、ちっちゃい巾着。
なによりも、愛情が詰まってますのよ。

IMG_0747.jpg
ランチにはお花のニンジンとインゲン豆の緑でドレスアップでした。


暖かく届いたかなぁ。







もう雪~?

いんやいや、昨日もちらッとミゾレが降っておりましたが・・・

まさか、今朝起きて道が白くなっているとは・・・。

今年はいっきなり冬!ですね!!


そうそう、毎週お野菜届けていただく大野の佐藤さんからは昨日
『今日雪がすごかったですけど、無事出荷出しました☆』
ってメールを頂いていて

「ほぅ、さすが大野は雪が早いのねー」

とか、思っていたけれど。
や、他人事じゃなかったわ、急な降雪

早朝の8号線はまだ渋滞することなく・・・なんとか遅刻せずにお仕事に入れましたが・・・


そんで、今日大野から届いたお野菜たちは

IMG_0734.jpg


ドドン
今日は段ボール3箱~♪
宝箱を開けるように、毎度ワクワクです

一箱目

IMG_0735.jpg

先週はブロッコリーの森を頂きましたが、今日はカリフラワーいっぱい


その他お野菜はこんな感じでたくましく、美しく。

IMG_0742.jpg

たくましい大根!たけのこ白菜、赤大根、赤カブ
その他にもサツマイモや、里芋の洗い子。。。

ああ、寒い雪の中・・・こんなにたくさんの立派なお野菜たちを。

大根やカブの葉も、いつも丁寧に入れてくださいます。
本当にありがたいことです。

なるべく丸ごと、食べていただけるように。
がんばっってます。



ちなみに、今日届いた大根さん。
生でかじってみたらすごく甘くて、ちょっと感動。しました。

紅芯(コウシン)大根さん

ああ、このダイコンさんと顔を合わせる季節になったのですね。

紅芯大根
IMG_0722.jpg

名前の通り、芯が赤い大根。
美しい♪
辛味がほとんどなくて甘みがあるから、生食でも食べやすいですのよ。
浅漬けもいいかなー。


本日のランチでは、このように。
一口どうぞ♪

IMG_0724.jpg

大野から頂いた大根と一緒に自家製の”豆腐マヨネーズ”とあわせて。
『紅芯大根の豆腐マヨ和え』

淡い色がカワイイ一品?



そうそう、昨年は、ちょうどお店のオープンの時期(11月です!)に大野の佐藤さんから届けていただきました。このお大根。
今日は福井の市場から、福井産のコを。


ああ、一年経つんだなぁ。


今年も出会えてうれしいよ!


ブロッコリーの森!

地元産のブロッコリーが美味しくなる季節です!!

今のような仕事をする4,5年前までは・・・ブロッコリーは年中ある、季節のないお野菜だと思い込んでいました。
「夏野菜かな~?」くらいに(恥ずかしい

でも、農家さんから届くのはまさに今の時期!
市場から届けていただくブロッコリーも県産になってきたなぁ・・・と思っていたら

今週は大野からこんもりああ、届きましたとも

IMG_0707.jpg

届いたお野菜の箱を開けてまずビックリ 「おっきい~!」
そして二つ目のダンボールを開けたらまた、また、ブロッコリー!!


森林ーーー?


みずみずしくて、柔らかくて。
野菜用の冷蔵庫がスバラシク森林浴な、シアワセな状態

花が咲く前に、イチ番美味しいトキを食べて欲しいなぁ・・・と思って
今日のメインはブロッコリーのフライでした♪
IMG_0714.jpg

お豆腐と豆乳、白ゴマを練って作った”胡麻クリームソース”を添えて。

写真は試食用だったので小さめですが、ランチにはゴロっと、がっつり(!?)サイズで

ブロッコリーが甘くて美味しいよぅ。




補足・・・
副菜:「サツマイモと麩のバルサミコ煮」

IMG_0715.jpg
こちらもまた・・・サツマイモの甘さ万歳でウマいんですよん。




☆☆イルミネーション点灯☆☆

めっきり寒く、寒~くなりましたね。

クリスマスの声も聞こえ始めたなぁ。。。


当店の植木たちが、冬の夜にお客様をお迎えするために素敵にライトアップ

こんな感じです!

IMG_0716.jpg

IMG_0720.jpg


おおぉ、ファンタスティ~ック


尚、寒いので外でのご飲食はできないのですが・・・(残念)



装いも冬仕様!の、sloeberry 近況でした♪



”赤ネギ”さん

今週も届けていただいたこのコ達!

IMG_0702.jpg

赤ネギ 再び!です

やーっぱり、美しいコントラスト

ブラボー

火を通すとホントに甘くて、トロリン美味しかったから・・・
このように

IMG_0704.jpg

”赤ネギの中華炒め”
キクラゲやシイタケと一緒に炒めて。。。

試食中に「お客さんの分がなくなっちゃいますよーーー」って言われたくらい
食べちゃいました

イカンイカン

-霜月-11月!寒くなりましたね

久々、ランチのアップです

ちょっと寒くなった今週はこんな感じで。

IMG_0699.jpg
副菜です。

”紅白なます”と”セロリとエリンギのバルサミコ酢炒め”


お米を届けていただく嘉名さんから
「ニンジン葉、(おっきいニンジンを作るために)間引いたものなんやけどあげるわぁ~」って頂いたので!
かわいいし♪柔らか~いニンジンの葉を、パセリのように飾ってみました。

以外にも(?)ニンジン葉、お客様、食べてくださいます。”飾り”としてじゃなく食材としてちゃんと!
うれしいなぁ。




さて。

今日の一品の”バルサミコ酢炒め”は、お店では初めて、今日がデビューですが
日ごろ私にとっては定番メニュー♪
「キンピラに飽きたらコレしようか?」くらいのノリです。

レシピは・・・なんて言うほどもなく簡単で

お好きなお野菜サッと炒めて(シャキシャキするお野菜が美味しいと思います☆)

『お醤油:バルサミコ酢=1:1』

ジュッとまわして出来上がり♪


お砂糖やみりんがなくても、バルサミコ酢のほんのり甘みと酸味でうンまい!
私は仕上げに、キンピラみたく鷹のツメいれちゃったりします。

ネギ&ゴボウの組み合わせも絶品☆っすよ!!





寒くなる季節・・・美味しく暖かく。

納豆料理 ”葵”にて

本日、休日の夜の素敵なひととき。

久しぶりに、福井市 照手の「納豆料理 葵」 へ。


このお店は納豆料理はもちろんのことですが、その他諸々・・・本っ当に!何を食べても美味しくって
葵のオカアサンの手料理にはいつも感涙&感動・・・なのです。


今日は いつも一緒に行くステキな友人が予約をしてくれていたので
カウンターに座ったとたん、美味しそうなお料理が自動的に(笑)出てきました

IMG_0694.jpg

写真左:小鯛の昆布〆
   右:フクラギの西京焼き (薄く味付けられた モヤシとミツバがたっぷり乗ってマス




IMG_0695.jpg

ゴマ豆腐  もちろんオカアサン手造り!


そして、写真を撮るのも忘れて食べてしまったほど美味しかった、具がたっぷりの茶碗蒸しや
カワハギのへしこ、絶妙にシャキシャキの大根なますetc・・・あ、〆の納豆とゴハンも!!


カウンターの大皿にはいつでも旬の野菜やお魚のお惣菜が並んでいて、そして優しい味で
食べた瞬間に「あ~生きててよかったぁ」って思います。ヘヘ。
気がつくと野菜をたっくさん食べてるのです。

コレがカラダにはいい とか この調味料が秘訣 とか 納豆、美味しいやろ?とか。
そんな頭でっかちなこと関係ない

「今はこれ、この野菜、魚、そんでもって 今日のアナタならこんな料理がおいしいでしょ?」
ってサラリ、サラリと。。。


そして、ママと交わすお話が何よりもご馳走!

野菜のことや料理のこと、いつもサラリとアドバイスをくれたり、叱ってくれたり。
目で見て美味しそう、食べたらモチロン!感動的に美味しいお料理を創り出す。
葵のママは本当に素敵な女性。
たくさんの発見や気づき、勉強をさせていただいています。


こんな女性になりたいな。

ん~っ、まだまだ勉強が足りんなー!!


今日も美味しくて心からシアワセでした!

さぁ、この感動をパワーにして 明日からまた自分なりの美味しいものを精一杯つくろう



根っこ野菜が美味しい季節です

お久しぶりに、今週届いたお野菜のアップ♪

IMG_0687.jpg

またお手紙付きで、お野菜を届けてくださいました。
大野、佐藤さん。

ありがとうございます!
写真は暗いんですけど、赤ネギとサツマイモ。

最近はコンスタントに里芋やサツマイモを、その週にお店で使える分だけ送ってくださいます
今回は、里芋はもちろん!源助大根サマ&青首大根クン(あぁ、大根が美味しくなる季節なんですなぁ。。。)
黄&オレンジ&紫・・・各色の甘いサツマイモも届きました

そして初めて出会った”赤ネギ”
IMG_0688.jpg


ネギです。
赤色根っこの上は、普通のネギ?青くてキレイ。

どうするかなぁ?
根っこの、せっかっくの美しい赤色を・・・。


んで、今日決まっていたメニューが”麻婆大根”だったので

こんな風に してみたさ

IMG_0690.jpg


ふろふき大根&里芋 に、お野菜マーボーソースです。

マーボーソースには、ひき肉の代わりに”畑のお肉”大豆をみじん切りにしまして。
(お豆さんの旨味には、お肉とはまた違った滋味深い美味しさがありますねん。)
味付けはお味噌や豆板醤、ネギ・しょうが・・・ホラ、マーボーの具材♪

赤ネギもふんだんに使いまして


赤ネギは・・・火を通すとトロリん☆甘~いんですね!
美味しいー!

飾りに散らしたのもキレイでしたの。


佐藤さんお野菜ずくしの、今日のランチのヒトシナでした☆♪

野菜果物辞典
ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
クリックにご協力ください!
banner2.gif
クリックにご協力ください!
c_03.gif
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

kiridon

Author:kiridon


きり と申します。
野菜ソムリエっぽいことをしています。




伝統野菜や、海・山の幸。愛する福井で育まれる沢山の食材たちを、美味しくお客さまに届けられるよう 日々勉強中です☆

野菜ソムリエお勧めショップ
Oisix(おいしっくす)


無農薬野菜のミレー


PICODELI


オーガニック野菜スイーツ専門店ポタジエ


エコ雑貨のZUTTO


プロの道具屋さん


ABC Cooking MARKET


藤本青果


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
