今日も笑顔で、まあるい気持ちで 。日々出会う、ささやかなことの備忘録。



一歳になりました☆

当店がOPENしてから、もうすぐ一年。


今日から6日間(10/30~11/4)、お店の一周年感謝祭!など行っています。
一日目の今日のランチは忙しいのなんの!
ありがとうございます。です。


この一年、色々な人達に育てていただきました。

お客様はもちろん!
関わっていただく業者の方
社長はじめ、代表、店長にお店のスタッフ

そして、私の仕事にとって何よりも・・・
いつもお野菜を届けてくださる農家さん、本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで頑張ることができたこの一年。

愛情をかけて育てたお野菜たちを、これからもお客様に喜んでいただけるように。

まだまだ未熟ではありますが、毎日勉強!!
農家さんからの愛のメッセンジャーとして(?)更に励みますのだ!




ささやかな願いでございますの

毎日、ランチや届く野菜たちをデジカメに納めながらもブログ更新に至らない日々。

ああぁ。


今日は職場にデジカメ置いてきっちゃったし




ウン、

毎朝、お野菜たちの顔を見るとき

農家さんが朝どり直行便でお野菜を届けてくれたとき

「コレは美味しい!」って思うお料理ができたとき

日々が、うれしい。楽しい。愛おしい!



でも、「食べるヒトタチが喜んでくれるかな」って考え始めると。そりゃ~もう不安だったり、苦しくなったりもします。


産みの苦しみ・・・?
いやいや、そんなたいそうな事ではないけど。



今日の食事の一回に、偶然でも選んでくれたのが 私たちの作ったものであるのなら
そこには楽しい会話があってほしいなぁ。


友達同士、大事な人と、母娘、家族との外出、ご近所さまの寄り合い。
そのたまたま近くにこの場所があったのかも知れない。

でも、だから、楽しい時間を過ごすために。お邪魔しない程に

私たちが思う美味しいものを  サラリとお届けできていれば

こんなうれしいことはない。



とか、勝手に思っておりまする。







桃組 MOMO-GUMI

さわやかな秋晴れにドライブ熱を刺激されて
金沢の東茶屋街へ

茶屋街に佇む「桃組 MOMO-GUMI」さんは、季節の果実&加賀野菜のフレッシュジュース(地酒も!)がいただけるお店。


旬のフルーツ+野菜のコラボジュースはsloeberryのカフェ看板メニューでもあるので
今回は休日のリフレッシュとお勉強を兼ねて。


~金沢市 東茶屋街~

風情ある、古い茶屋の町並み
IMG_0665.jpg


「桃組」
IMG_0664.jpg


お店の外に飾られていた加賀野菜の”金時草”
IMG_0663.jpg

店内は、シルバーを基調としたシンプルなカウンター席と、和雑貨、漆器などのギャラリーも。


本日は 「鈴見橋」-金時草+なしのジュース- をいただきました。

IMG_0661.jpg

独特のクセのある金時草ですが、フレッシュな梨のジュースとブレンドされて
とても飲みやすいお味でした。

個人的には もうちょーっと野菜の味が濃いほうが好きかなぁ。。。

「お茶うけ」に? 添えられた 甘納豆がステキです

ジュースに浮かべられた生花の花びら
IMG_0662.jpg

こういうちょっとした演出がとってもうれしい
キレイ♪

ジュースにつけられた名前 「鈴見橋」「天神橋」・・・などは
茶屋街のすぐ近くを流れる『浅野川』(友禅流しなどでも知られます)に架かる橋の名前だそう。

うーん、風流な。

古都、金沢。。。


駅ナカ、デパチカ、観光地のcafe、郊外cafe。。。
同じようにフレッシュジュースを飲んでも、そのときの空間や演出によって
こんなにも印象が変わるものなんだなぁ・・・と。

「でも、ウチのお店の方がこの点では絶対おいしいもんね☆」
とか
「このお店、こういうのは素敵だなぁ、いいなあ」とかイロイロ思いつつ・・・。
(へへ、抽象的でスンマセン)


お勉強になりましたっ。

サツマイモ♪

二十四節季では 寒露 -かんろ-  露が寒さで凍ろうとする季節。

ああ、本当に。朝晩涼しいことよ。



そんな最近の徒然を。。。



大野、佐藤さんからサツマイモ達が届きました
IMG_0646.jpg

「少しずつですが、今週はサツマイモを送りました!」
って、各種ちゃんと説明つきで

品種ごとに新聞紙に包んでくれて☆☆☆

こんな心遣いが、さすが~!嬉しいなあ!

野菜についてのお手紙が入っているときもあります。


いっつもお勉強させていただいています!!ありがとうごじゃいます。



さて、せっかくだから
いろんなサツマイモがあるから
やっぱり・・・シンプルに食べ比べしたい なぁ。 

色が飛んじゃうともったいないから、蒸して 栄養と色をキープ♪♪♪
もちろん、味も

IMG_0651.jpg

蒸したお野菜は~ベッピンさんですな!


奥のサツマイモ達。。。

黄色 : ナルっ子 
オレンジ色 : あやこまち
紫色 : 種子島紫 (ムラサキ芋なのに、皮は白い 美人なおイモ!!)



どれも、甘みの強い品種だそう。 


今日のランチでは、ほんのりのガーリックオイル風味で ↓

IMG_0652.jpg


3色サツマイモと彩り野菜のペペロンチーノ でした


 シンプルすぎてゴメンなさい。


一口ずつ食べ比べができて お客様にも好評のようでしたわん。


美味しいサツマイモに感謝♪

加賀野菜も!-加賀太キュウリ-

先週 福井の市場から届いた 加賀伝統野菜の”加賀太キュウリ”

知ってはいたけれど、食べたことはあるけれど、実際手に取って料理するのは初めて。。。


IMG_0634.jpg

どんだけ太いって こんだけ!

IMG_0635.jpg

得意の”比較写真”です

たくましい限りのキュウリ。


キュウリだけれど、青臭さはなくって。
みずみずしく甘い。

瓜 ・・・ ウリ ・・・  そう、ウリ科 だなぁ。


そう言えば、先日行った金沢の某イタリアンのお店で
「加賀太キュウリのガーリックオイルマリネ」なるものを食しまして。

それが非常に!美味しかったもので、早速マネ・・・いやいや、ちょこっとアレンジしてみましたことよ。

IMG_0639.jpg

加賀太キュウリのマリネ・・・?・・・

薄く塩をしたキュウリに、ニンニクの香りをゆっくり移したガーリックオイルをあわせて。

”浅漬け”になりがちなお味から、いっきにオサレ(?)なランチの一品に



京野菜、加賀野菜、色々な土地の特有の野菜や、もちろん福井の野菜。
まだまだ知らないこと、知りたいこと、いっぱいだなぁ。。。





















野菜果物辞典
ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
クリックにご協力ください!
banner2.gif
クリックにご協力ください!
c_03.gif
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

kiridon

Author:kiridon


きり と申します。
野菜ソムリエっぽいことをしています。




伝統野菜や、海・山の幸。愛する福井で育まれる沢山の食材たちを、美味しくお客さまに届けられるよう 日々勉強中です☆

野菜ソムリエお勧めショップ
Oisix(おいしっくす)


無農薬野菜のミレー


PICODELI


オーガニック野菜スイーツ専門店ポタジエ


エコ雑貨のZUTTO


プロの道具屋さん


ABC Cooking MARKET


藤本青果


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
