今日も笑顔で、まあるい気持ちで 。日々出会う、ささやかなことの備忘録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼しくなりました

朝晩、急に肌寒くなりました。

日々ただ忙しく過ぎていくみたいだけれど、季節は着実に変わっていくんだなぁ。


朝晩の空気や 届くおやさいの顔ぶれに季節を感じる今日この頃。。。


富津金時

IMG_0612.jpg

サツマイモさん、お久しぶり。


里芋さんも早生(ワセ)と晩生(オクテ)の境。
先週は大野から早生と晩生の両方を送っていただきました。


秋冬、これから活躍するおイモさん達を眺めながら・・・

ほっこり、温かい気持ちになれるような料理を作っていきたいな。

そんなことを考えながらの週末。

スポンサーサイト

十五夜 を はさんで

昨夜は本当~っっっにきれいな満月で♪

まんまる十五夜お月様でした。

仕事帰りに夜空を見上げながら深呼吸 「よっし、またがんばるぞ!!」





この数日のコマゴマを。。。

嘉名さんからいただいたピーマンと茄子
”ナスとピーマンのゴマ酢浸し” (奥) に
IMG_0592.jpg

手前は”ツルムラサキのナムル”





大野、佐藤さんからいただいた株ごとのバジル
IMG_0595.jpg

今年も新鮮なうちに、EVオリーブオイルとともにペーストにさせていただきました。

自家製バジルペーストは、お店オープン当初から毎日活躍しております。






同じく佐藤さんからの人参葉
IMG_0596.jpg

カワイイ人参つきで

ちょっとクセもあるけれど、人参の葉には栄養一杯!



「ベータカロチンが豊富」 な、身近な野菜の代名詞  ニンジン 

ニンジンと言えば βカロチン・・・目や粘膜、皮膚の健康を保ったり、成長を助けたり・・・ 

ニンジン(根)がおっきく実るまでに お日様からのチカラ送り続けるニンジンの葉っぱには
そりゃ~たくさんの栄養が詰まっています。
油を使った料理と相性ヨシですねん ビタミンAさんの特徴ですよね♪


この連休中は、レンコンやゴボウ(日によって変わりましたが・・・)など、根菜と一緒に、シンプル キンピラに。

ちっちゃいニンジンは 湯がいてサラダに添えて



こんな出会いがうれしい日々。デス。
















【追記】

連休締めくくり

忙しかった厨房の掃除を手伝ってくれた 当店 売り場のカオ

” リンタロウ(仮名) ”の掃除スガタ。。。

IMG_0600.jpg




たねや と クラブハリエ

休日の、秋の空に誘われて・・・

ドライブがてら 「一度行きたいなぁ・・・」と思っていた、滋賀県 近江八幡市の「たねや」さんに。
母と。



「八幡宮内にある老舗」 というだけでテンションも上がります(えへっ 単純☆)
 すごく、すご~く来てみたかった!!

日牟禮八幡宮、鳥居をくぐって参道に入ると
向かって右側に和菓子の 「たねや」 さん 
左側にはその洋菓子部門(?)バウムクーヘンでも有名な 「クラブハリエ」 が。
茶屋やカフェ、和洋菓子の研修施設もあって、ひとつの”村(ビレッジ)”をつくっています

まずはちゃんと八幡様に御参りを済ませて。。。

パンパンッ 「よい休日になりますようにっ!!」

IMG_0579.jpg

ちょうどお昼時だったので、「たねや」さん内の「日牟禮茶屋」でお食事。
(下調べもなしで行ったので、和菓子の販売と甘味茶屋くらいかと思ってました。)

写真は撮りませんでしたが、茶屋内は土間があって、囲炉裏があって・・・すごくいい雰囲気。
ほんのり香るお香も あ~落ち着く

「たまには昼から贅沢もいいよね?」と 『せいろ蒸し膳 -近江の里- (3150円ナリ)』を
ふふ、母と娘のプチ贅沢♪

運ばれてきたお料理がすごくキレイで
思わず 「写真、とってもいいですか?」
「ええ、いいですよぅ」 と、にこやかに店員さん

IMG_0583.jpg

せいろに入った季節のおこわ(今日は枝豆のおこわでした) 丁字麩のお吸い物

6種の近江のおばんざい (あ、写真が暗い)

 IMG_0585.jpg
え~っと確か
 ・近江牛の寒天よせと糸カボチャ
 ・赤こんにゃく(!)とモロッコ豆のごまみそがけ
 ・よせ豆腐
 ・甘長ししとうとおかかのお浸し
 ・茄子の揚げ浸し
 ・冬瓜のうす葛よせ

近江牛の薄焼き(柔らか~い!) と湯剥きトマトのサラダ

IMG_0584.jpg

しっかり味がしみているのに色も形も美しいおばんざい達。

目にもココロにも美味しくて・・・シヤワセ 

食前・食後に出された和菓子が、モチロンおいしくて
IMG_0587.jpg

お腹いっぱいだったのに、ツルンと食べてしまった 食後の水羊羹

ああ、さすが 老舗の和菓子屋さんです

食前に出された このお店限定の「日牟禮餅(ひむれもち)」は、お土産に3箱も買ってしまいました。



1階、土間横に置かれた、昔ながらのカキ氷機
IMG_0590.jpg

2階の掘り炬燵の横に置かれた調度品
IMG_0580.jpg

おじいちゃんの家に遊びに来たみたいで なんだか癒されるなぁ。

ああ、いい一日だなぁ。
本当にご馳走様でした 




追記 : この後、お向かいの「クラブハリエ」で しっかりバームクーヘンも買いました(笑)

嘉名さんの畑から♪

越前町(旧 宮崎村)の嘉名さんは、お米とお野菜を届けてくれる農家さん。

先日もたくさんのお野菜を届けていただきました。

IMG_0566.jpg

ぷっくりおナス。

つやつやな彼らは、先日のランチのスープになりました。

IMG_0573.jpg

「焼きナスの味噌ポタージュ」

ジャガイモで少しとろみをつけて・・・
写真は試作したときのものなので、少し色が黒っぽいけれど
ランチにお出ししたものは 改良の末、もう少し色白に仕上がりましたの。

お味噌と焼きナスが香ばしいスープでっす





ニューピー(丹生のピーマン、だからニューピー)緑&赤

IMG_0564.jpg

通常の1.5~2倍もある、大きなピーマン。
ピーマン独自の香りが少なくて、ほんのり甘い。丹生地区の特産野菜です。
嘉名さんは、グループでこのピーマンを栽培していて 丹生地区の学校給食などに使われています。



赤ずいき

IMG_0559.jpg

里芋の葉柄・・・茎ですね。

「ずいきは血をキレイにするんやから、女の人は食べるといいんやで!」って幼い頃から言われてました。
産後に食べると、早く体力が回復するとか。

確かに 鉄分やカルシウムは豊富に含まれているらしく
昔から そうやって食べ継がれてきたのにも、ちゃんと意味や根拠があるんだなぁ。

福井では甘酢漬けにする「すこ」が一般的だけど・・・

今回は干ししいたけとお豆腐と一緒に炊いてみました。

IMG_0575.jpg

以前に京都で食べた、「ずいきと厚揚げの炊いたん」が美味しかったので

でも ちょっと煮過ぎたかな・・・?
もう少し ずいきのシャキッとした食感を残したかったんだけどなぁ。クッタリしてしまった。

う~ん・・・次回への課題ナリ。





トマピー

IMG_0556.jpg

トマトとピーマンの掛け合わせ? ではなくて
「花柄でトマトのような形をした 新種のパプリカ 」(『日本農研』 HPより)らしい。

今まで見てきた赤パプリカより深い赤、で、一つ一つがずっしり重い。
すごく肉厚で、生でかじってみても甘い甘い!


写真を撮る間もなく、ランチのお惣菜で完売してしまいましたが
大野、佐藤さんの 『バナナピーマン』と一緒に ”ゴマ味噌和え”になりました。
バナピーとトマピーの共演

美味しく届いたかな~。


でも、ピーマン嫌いのお店スタッフにはやっぱり食べてもらえなかった。
野菜嫌い&食わず嫌いさんにも食べてもらえるように、頑張るのだっ


野菜果物辞典
ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
クリックにご協力ください!
banner2.gif
クリックにご協力ください!
c_03.gif
スポンサーサイト
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

kiridon

Author:kiridon


きり と申します。
野菜ソムリエっぽいことをしています。




伝統野菜や、海・山の幸。愛する福井で育まれる沢山の食材たちを、美味しくお客さまに届けられるよう 日々勉強中です☆

野菜ソムリエお勧めショップ
Oisix(おいしっくす)


無農薬野菜のミレー


PICODELI


オーガニック野菜スイーツ専門店ポタジエ


エコ雑貨のZUTTO


プロの道具屋さん


ABC Cooking MARKET


藤本青果


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。