今日も笑顔で、まあるい気持ちで 。日々出会う、ささやかなことの備忘録。



ピクルス

フードメニューの箸休め(?)に添えているピクルス。

実はお店で漬けています。

「ピクルスは苦手~」な方もいらっしゃいますね。
でも、ご飯に漬物が添えられるように、サンドイッチやパニーニなどのパンのメニューに、もうひとつお野菜を添えたくて・・・西洋のお漬物(?)ピクルスを添えています。

野菜によって、季節によって漬かり方も味も違ってくる。まだまだ試行錯誤。

でも、ビンの中で出番を待って漬かっているお野菜たちは本当に愛らしい。


ゆっくり、ゆっくり。美味しくな~れ。美味しくな~れ

IMG_0213.jpg

大豆ですから♪

今日のメイン 大豆のから揚げと豆腐のタルタルソースです
IMG_0208.jpg


圧力鍋で炊いた大豆を荒くつぶして、鳥のから揚げ風に下味をつけて揚げてみました。
食感は、鶏肉より少しやわらかめだけど・・・さすが大豆は畑のお肉です

今日はお豆腐で作ったマヨネーズをベースにしたタルタルソースを添えて。
大豆兄弟を食べていただく一品です♪

GWが始まりましたね

この週末から、会社によっては11連休(それ以上のところも!)のゴールデンウィークが始まりました

午前中からお店には、店長が愛情を込めて送り出すケーキたちをお買い求め下さるお客さまがたくさん。
どんな人に食べていただくんだろう。
帰省する家族?訪問するお宅にお土産?
楽しい会話が生まれる場所になったらいいな。


私が送り出すランチやフードメニューも、このお店の空間を過ごしていただく間
楽しい会話のなかに参加させて頂けたらいいな。

そんなことを思いながら


IMG_0199.jpg


ハナブロッコリーと越前なめこの寒天よせ 生姜を添えて


IMG_0201.jpg


車麩の照り焼き 豆腐マヨネーズソース

農家さんから頂いたラディッシュ(生食がやっぱりオイシイ!)も添えて

車麩の照り焼きは、大阪のマクロビカフェ”ママンテラス”さんで食べたのがあまりにも美味しくて!
ぜひ自分でも作りたくて・・・あれこれ試行錯誤して・・・やっちゃいました!

お麩ってすごいんですよー!
出汁の旨味をたっぷり含ませて、ぽってりやわらか。


美味しく食べていただけますように

たけのこザンス☆

お店のスタッフ(自宅がお寺さんのご令嬢です)から頂きました!
たけのこニョッキ!!

もぅ☆朝堀り!土付き!

IMG_0194.jpg


どっしりとしたモノから、かわいいベビィくんまで(皮をむいたら親指くらいになっちゃうかなー?)


ちっちゃい竹の子なんて・・・今オーブンで焼いてしょうが醤油とかお味噌塗ったりとか・・・
サイコーの贅沢の一品なんだけどなぁ。柔らかそう。

でもでも、ちっちゃいコは数がないのね。
イノシシ君たちに食べられなくてよかったわん。

少しでもお客様に旬をお届けするために
今日は湯がいてあくを抜いて、明日のランチ用に待機です

何にしましょう?

楽しみで眠れないかも

坂野さんのお野菜

今朝届いたオカヒジキです

IMG_0183.jpg


福井の農家さん、坂野さんから今朝採りたてをいただきました

なんともみずみずしい

そしてオカヒジキ君と一緒に届けられたのがこの娘↓
IMG_0179.jpg

まん丸、ツヤツヤ、ベッピンさんなラディッシュ

ほんの一部のコです。
たくさん、たくさん頂きました。ありがとうございます。

生のままかじったラディッシュが本当に甘くて!感動・・・


今日のランチは、坂野さんのお野菜づくしでした

オカヒジキと完熟トマト(”越前小町”)のマリネ
IMG_0188.jpg


イタリアンのレシピを参考にして、オリーブオイルとバジルペーストを合わせてマリネ風に。。。

実はこのバジルペースト、昨年夏に大量に坂野さんから頂いたバジルでせっせと作り溜めておいたものです。

季節を越えて、同じ畑からの共演
いただきまーす!!

高野豆腐の香り揚げ

本日のランチより

IMG_0137.jpg

高野豆腐の香り揚げ  ですだ。

さっと下味をつけて煮た高野豆腐を、あおさのり入りの衣で揚げました。

う~ん・・・もう少ぅし、のりの香りが立つとよかったかな・・・。
食感は・・・チクワの磯辺揚げ???っぽいかと。


お野菜だけじゃなくて、乾物だって ダイスキです
こっくりとあめ色に炊いた切り干し大根、ふっくらと出汁を含ませた高野豆腐。
肉厚の干ししいたけやミネラルの宝庫、ひじき。おばあちゃんの味。

そしてたまには、ちょっと違う食べ方もしてみちゃったり。
「へぇ、こんな食べ方もアリかもね」
って楽しんでいただけたらな。

食事中の会話のひとつにでもしてもらえたらな。

そんなことを思いながら。

赤茎ホウレンソウです。

赤茎ホウレンソウさん。
生の姿をお届けするはずが・・・うっかり湯がいてしまったので

IMG_0127.jpg


ハイ、湯上り美人なトコロをパチリ☆

左が赤茎、右が普通のホウレンソウです。
どちらも、福井の農家さんの同じ畑から届きました!


茎が赤いこのホウレンソウは、ホウレンソウに特有のアク、エグミにもなる”シュウ酸”(腎結石などの原因にもなります)が少ないので生食でも食べられますの。

深い赤色がキレイなので、お店ではランチのサラダの彩りにも活躍してくれています

ついついサラダの彩りに使いがちだったこのコ。
今日はランチのお惣菜としてデビューです。
IMG_0130.jpg

本日のランチより
赤茎ホウレンソウのごま白和え
春キャベツと豆腐ドレッシングのコールスロー


赤茎ホウレンソウと、お豆腐の白色を合わせてみたくて・・・つい作ってしまった今日の一品。
味が濃くなりすぎないように、さっぱりと塩&ごま風味。

白い衣をまとった”赤茎・・・”さんもなかなか、ウン、カワイイ

あ、今日のメインはこちら!
IMG_0131.jpg

ジャガイモと昆布のコロッケ

旨味の宝庫☆昆布さんに味付けをして、ほっくりジャガイモと合わせてコロッケに。

お店のスタッフに大好評だったこのコロッケ。
お客様には喜んでいただけたかなー?

厚揚げはお好き?

本日のランチより
IMG_0115.jpg


厚揚げとトマトの味噌炒め煮(!?)

アツアツを撮ったから、湯気がいいフィルターになりまして


「お揚げさん」はおだしでゆ~っくり、ふっくら、こっとり炊いて・・・
もしくは、サッと焼いて大根おろしとお醤油で!!

が、やっぱり王道の美味しい食べ方だと思うけれど。

最近はこんな食べ方も好きです

ごま油でしょうがとネギを炒めて、…あ~いい香り♪
そこに厚揚げ&トマトを炒め合わせたら、お味噌で味を整えますの。

以外にイケるんですって、これが!!

花冷えの日

本日のランチより

IMG_0105.jpg


・お豆腐の二色味噌田楽(黒ごま味噌・ホウレンソウ味噌)
春キャベツのゆかり和えと、ブロッコリーのオリーブオイルマリネを添えて。

この2、3日のランチのテーマは・・・”お花見弁当!”でした☆

桜開花!!→お花見→弁当→「田楽食べたいー!」
っていう単純な発想で


この週末はとても天気が良くてお花見日和でしたね
いいなぁ

週明けの今日は少ぅし寒くなって、せっかく咲いた桜も寒そうだったけど
あちこちの学校では入園式、入学式があったそうで。
おめでとうございます!!

お皿の上から、春のお祝いを


スィーツも

前出のタイマンゴー

ケーキでは、店長の作り出す美しい子達がショーケースを飾っています

カフェでも何かできないかなぁ・・・。

目下、試作中☆

IMG_0084.jpg


もうあと少し、だなぁ。

春ですからね

ホールスタッフのコのおうちから菜の花が届きました!

IMG_0086.jpg



菜の花は、ただ単に ”ナノハナ” って名前じゃぁ~ありませんよ。
”菜の花”=アブラナ科の”菜っ葉(野菜)のお花”ですのよ。

コマツナ、ミズナ、タカナ、カブ、ハクサイetc・・・などの花

「アブラナ・・・とは、本来は菜種油を採るための”油菜”、ナバナなどのことをいう・・・ウンヌン・・・」ってことは置いといて。

私にとっては田んぼや畑に春を告げる黄色い花!


今日いただいたのは何のお花かな~・・・?

このお花の正体は・・・チンゲンサイでした!

冬場に彼女のお父さんから頂いていたチンゲンサイ達、春を迎えて見目美しく再登場

あまりにかわいいので、ランチにも花を添えていただきました

IMG_0087.jpg



本日のお惣菜より:
・紅菜苔(コウサイタイ)のピーナッツ和え   (コウサイタイもアブラナ科の中国野菜です)
・3色サツマイモの豆腐ドレッシング和え ・・・プラス、元気なチンゲンサイの菜の花!!

桜だけがお花見じゃありませんもの。

せめてお皿の上でもお花見を、大地からの贈り物をお届けできたかなぁ。







弥生三月 最終日

本日のランチより

IMG_0064.jpg


”越前なめこと京水菜のお浸し”

”勝山水菜のピリ辛ピーナツ味噌和え”


京水菜と勝山水菜・・・2種類の水菜、食べ比べです


茎が細くてシャキシャキな京水菜。
比べて勝山水菜は茎がどっしり。かみ締めるほどにあま~い!

どちらも「アブラナ科」、今の時期にはかわいい黄色い菜の花を咲かせますのよ。
春だなぁ。



野菜果物辞典
ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
クリックにご協力ください!
banner2.gif
クリックにご協力ください!
c_03.gif
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

kiridon

Author:kiridon


きり と申します。
野菜ソムリエっぽいことをしています。




伝統野菜や、海・山の幸。愛する福井で育まれる沢山の食材たちを、美味しくお客さまに届けられるよう 日々勉強中です☆

野菜ソムリエお勧めショップ
Oisix(おいしっくす)


無農薬野菜のミレー


PICODELI


オーガニック野菜スイーツ専門店ポタジエ


エコ雑貨のZUTTO


プロの道具屋さん


ABC Cooking MARKET


藤本青果


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
