今日も笑顔で、まあるい気持ちで 。日々出会う、ささやかなことの備忘録。



大粒なめこ!

IMG_0058.jpg


ハイ、 なめこ  です。

そりゃぁ~大粒です。

わっさー!!です。

モチロン、福井県産ですよ。

ほぅら・・・、食べてくれなかったら化けて出る!くらいの存在感。



バター醤油炒めとか?お味噌汁とか?
今日のなめこ君、アナタはどのようにされたいのでしょうね?

ヌメリあるやんちゃ坊に試行錯誤。

う~ん、イロイロ食べ方はあるけれど・・・せっかくだから今回は”おひたし”です。
新鮮じゃないとおひたしにはできないもん♪

大粒なやんちゃ坊に敬意を表して!

IMG_0023.jpg


水菜と一緒に出汁に浸かって・・・泳ぐカンジがいいでしょ?


農家さんのご都合もあって、頻繁には会えないこのなめこ君。

食べて頂けるのも今のうちッス!



タイマンゴー その2

IMG_0051.jpg

昨日ワタクシの手元にやってきた東南アジアの貴公子、タイマンゴー君。
店長からのミッション☆で今日はドレッシングに。

あら、でも今日お会いするアナタはまだまだ若そうな・・・御実は柔らかいけれどちょっと香りが青い感じ。。。
一昨日お会いした方は甘~い芳香をたずさえていたのに・・・?

写真の通り、みずみずしいお姿で「あーっ今食べたい!!」って衝動に駆られるんですけど!
ん~、とりあえずちょっとお付き合いしてみましょうか。



出来上がったドレッシングは・・・美味しかったんだけれども。

酸味と塩とオイル加減が普通に美味しいだけってカンジで。色はマンゴー色なんだけど。
マンゴー君の香りが消えちゃっててさ。ダメじゃんワタシ

店長も「おいしいよーぅ?」って言ってくれたけれど。
マンゴー君の香りがしないうちはやっぱりデビューできません!!

ゴメンね、もっと成熟してから(多分数日後に)また付き合ってね



んでも、お店デビューしている店長作の”タイマンゴーのモンブラン”の雄姿

IMG_0043.jpg

デビュー戦に仕上げ中のところを失礼ながら激写☆


おおぉ、私もアナタをお客様にご披露できるように・・・がんばりまっす・・・!!

タイマンゴー!

IMG_0042.jpg

遠い国からやってきてくれました。タイマンゴー君です。
今年初のお目見えいらっしゃいませ~

この子は・・・多分 ”ナムドクマイ種”
ナムドクマイ=花の雫、と言う意味があるんだそう。
なるほど、雫みたいなお姿じゃないですか。


”糖度が高くてきめ細かな果実が日本人にも人気で、今の時期一番美味しく食べられるマンゴー”です。
ハイ、当社専務から聞いたお話をそのまんま

今日はべっぴんパティシエの店長がせっせと「マンゴームース」や「マンゴーのモンブラン(激ウマ!)」を試作して食べさせてくれましたの。
へえ、まったり甘い~ああ、シヤワセ



お店での私は、ランチを主としてフードメニューの担当。
どちらかと言えばフルーツよりはお野菜と仲良し。
果物・・・特に南国系の柔らかい果物は今のランチやカフェメニューでは提供しづらいんだよなぁ・・・。

でも・・・でも・・・!何かできないかなぁ・・・。悶々。


そこに女神様店長からのリクエスト。
「ちぃ~ふ~、これでドレッシング作って~~~。絶対食べてみたーい(ニッコリ)

はっそうかードレッシング
そのテがありましたわね!!

早速明日つくってみよっと





紅菜苔~コウサイタイ~

IMG_0014.jpg

最近、カフェのランチでよく登場するお野菜。
この子の名前は”紅菜苔-コウサイタイ-”。

一見、普通の(?)菜の花のように見えるけれど、実はアブラナ科の中国野菜で炒め物などで食べられるそう。


畑に生えているときには黄色い花の部分以外は赤紫のいでたちで。
なんだか・・・おいしそうには見えないの・・・(失礼な)

正直言って、初めてお店に届いたときにはちょっと困惑しました「どうやって食べるんだろ・・・?」


ところが、さっと火を通すと写真のような鮮やかな緑色に変身!!

あらら~なんて春らしいんでしょう!


茎の部分はちょっとワラビに似た食感でほ~んのり甘い。
想像してたよりアクもないし。
炒め物よりはおひたしとかで食べてほしいなーーー。


新しい出会いをくれた農家さんに感謝です♪




はじめまして

kiriと申します

福井の老舗果物屋さんがプロデュースするスイーツショップ&カフェ『sloeberry』のカフェ厨房を預かる、新前シェフです。

近隣の農家さんから届く野菜たちや、全国から、世界から集められる果物たちと出会える幸せな職場でベジタブル&フルーツjrマイスターとして日々勉強中。

季節ごと、日ごとに顔ぶれを変える愛するコたちやカフェのランチ、日々のことなどなど書き綴っていきます。

よろしくお付き合いくださいませ
野菜果物辞典
ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
クリックにご協力ください!
banner2.gif
クリックにご協力ください!
c_03.gif
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

kiridon

Author:kiridon


きり と申します。
野菜ソムリエっぽいことをしています。




伝統野菜や、海・山の幸。愛する福井で育まれる沢山の食材たちを、美味しくお客さまに届けられるよう 日々勉強中です☆

野菜ソムリエお勧めショップ
Oisix(おいしっくす)


無農薬野菜のミレー


PICODELI


オーガニック野菜スイーツ専門店ポタジエ


エコ雑貨のZUTTO


プロの道具屋さん


ABC Cooking MARKET


藤本青果


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
