今日も笑顔で、まあるい気持ちで 。日々出会う、ささやかなことの備忘録。



稲刈りの記憶

もう8月も終わり。

今年は本当に 猛暑!!
お盆を過ぎても、もう、いつまで夏が続くのだか・・・。
天気予報を見るのもうっとうしいような、最近はそんな毎日でした。

それでも、先週くらいから職場やウチの周りの田んぼで稲刈りが始まり、
風に混じって ふっと稲わらの香りがして
あぁ、もうこんな時期かと。。。

まだ むっと暑い夜風に混じる、稲刈り後の香りになんだか懐かしい気持ちになりました。



私の父の生家は福井市でも本当に田舎の農家で、大きくはないけれど田んぼや畑をもっているので
小さい頃から 田植えや稲刈り、農作業の繁忙期にはそれを手伝いに行く父達にくっついて
私も従兄妹達と田んぼで遊んでいました。

遊ぶ、と言っても・・・田んぼの横の用水路で水浸しになったり、今では苦手な虫を捕まえたり
軽トラに積まれた米の袋に寝転んで「ハイジみた~い♪」ってはしゃいだものの、全身かゆくなって
「ホラみたことかねぇ。はしかゆくなるであかんってゆったやろ」 と叔母に笑われたり。

稲刈りの香りはかゆい記憶。


陽が落ちてきて、私たち子供は軽トラの荷台に揺られながら家に帰ると
おばあちゃんがお風呂を沸かしていてくれている。
しかも、外で薪を炊いて。火の番をしながら。

電気やガスじゃないよ。おばあちゃん、おじいちゃんが炊いてくれて、うちわで薪をあおって。
時には私たちも一緒に火の番をさせてもらった。

ほんっとに これは自慢していいほどだ!(さすがに今は湯沸かし器のお風呂だけど)


稲刈りの香りはおばあちゃんの沸かすお風呂の記憶。




田んぼの繁忙期に手伝いに行く我が父は普通のサラリーマンだったので、お手伝いは週末の土日集中。
それを何週間か。
その度に、私達姉妹は泊りがけでくっついて行って 従兄妹達との楽しいお泊り会♪



稲刈りの香りは楽しいお泊りの記憶




あのとき、おばあちゃんや叔母が作ってくれた、私たちに食べさせてくれた、父も小さい頃からあたり前に食べていた、普通の・・・でも、絶対真似できない おいしいお料理。
「さっき畑で採ってきたキュウリ」や「これが美味くなってるやろー」って教えてもらって「一緒にもいだトマト」
お日様をいっぱい浴びてきて、皆で食べるご飯。
サザエさん一家よりはるかに大人数で。

今でも、あんなご馳走はないんじゃないかと思える。


稲刈り後の田んぼの香りに、幼い頃からのいろんなことを思い出して
自分がなぜ、今の仕事をしているのかを改めて気づかされた気がします。


そんな、まだまだ残暑厳しい夜。














さくら

今日は休日。

いつもより大分ゆっくり起きた今朝、うちの庭に咲いていた小さい花。


IMG_1029.jpg

IMG_1027.jpg

「さくらよ、さくら!!」
母が言い張るので、さくらです。

サクランボの木(桜桃)の花だそう・・・。

うちには1本しか植えてないので実は結ばないらしいのですが。

なんだか嬉しい、お休みの朝。


福井の足羽山でも、お花見に備えて”ぼんぼり”の取り付けが始まったみたいだし
あっという間にお花見シーズンだなぁ。

楽しみ♪








啓蟄

3月6日-啓蟄(けいちつ)-

土が温まり、冬篭りしていた虫達が起きはじめる。
暦の上ではそんな季節。

まだまだ朝晩の風は冷たいけれど・・・日差しが柔らかくなってきました。

先日、お店の厨房スタッフさん(sloeberryのオカン的存在!!)宅から嬉しいプレゼント!
「おばあちゃんが山に行ってたくさん採ってきたから持ってきたのよ」って
ふきのとう!!

IMG_0983.jpg

もうそんな時期だったのかぁ。

皆が休憩に入るタイミングにてんぷらにしてくれて、贅沢なまかない
ああ、久しぶり! このほろ苦さ。。。



冬の間に眠った身体を起こしてくれる 春の生命たち。

芽吹きの力を分けていただいて、私たちの身体も春への準備です。

一歳になりました☆

当店がOPENしてから、もうすぐ一年。


今日から6日間(10/30~11/4)、お店の一周年感謝祭!など行っています。
一日目の今日のランチは忙しいのなんの!
ありがとうございます。です。


この一年、色々な人達に育てていただきました。

お客様はもちろん!
関わっていただく業者の方
社長はじめ、代表、店長にお店のスタッフ

そして、私の仕事にとって何よりも・・・
いつもお野菜を届けてくださる農家さん、本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで頑張ることができたこの一年。

愛情をかけて育てたお野菜たちを、これからもお客様に喜んでいただけるように。

まだまだ未熟ではありますが、毎日勉強!!
農家さんからの愛のメッセンジャーとして(?)更に励みますのだ!



涼しくなりました

朝晩、急に肌寒くなりました。

日々ただ忙しく過ぎていくみたいだけれど、季節は着実に変わっていくんだなぁ。


朝晩の空気や 届くおやさいの顔ぶれに季節を感じる今日この頃。。。


富津金時

IMG_0612.jpg

サツマイモさん、お久しぶり。


里芋さんも早生(ワセ)と晩生(オクテ)の境。
先週は大野から早生と晩生の両方を送っていただきました。


秋冬、これから活躍するおイモさん達を眺めながら・・・

ほっこり、温かい気持ちになれるような料理を作っていきたいな。

そんなことを考えながらの週末。

野菜果物辞典
ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
クリックにご協力ください!
banner2.gif
クリックにご協力ください!
c_03.gif
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

kiridon

Author:kiridon


きり と申します。
野菜ソムリエっぽいことをしています。




伝統野菜や、海・山の幸。愛する福井で育まれる沢山の食材たちを、美味しくお客さまに届けられるよう 日々勉強中です☆

野菜ソムリエお勧めショップ
Oisix(おいしっくす)


無農薬野菜のミレー


PICODELI


オーガニック野菜スイーツ専門店ポタジエ


エコ雑貨のZUTTO


プロの道具屋さん


ABC Cooking MARKET


藤本青果


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
