今日も笑顔で、まあるい気持ちで 。日々出会う、ささやかなことの備忘録。



陽だまりのよう

ここ2,3日、ずーーーっと!雪です。

IMG_2082.jpg
雪はきらいではないのですが、こうも続くと
そろそろお日様が恋しくなってきます。


仕事中に車で外を回っていてもどんよりとした雲。。。
雪 雪 みぞれ
ふう。寒いなぁ。



そんな中、仕事で立ち寄った野菜の直売所で出会ったのは
山になって盛られた、和歌山からの ポンカンとレモン!!

IMG_2146.jpg

葉つきです!

暖かいところでお日様をいっぱい浴びて育って
寒い雪国にお嫁入りしてきたんだねぇ。
ようこそ、ようこそ!


外は相変わらずの雪だけど
そこだけ陽だまりのよう。

和歌山から太陽の光をおすそ分けしていただいたみたい
そんな気持ちになりました。




そういえば、桃パスタ!

先週末から、「桃フェア」なるものをやっております。

そして今年も・・・そう、この季節
桃の冷製パスタ!!




甘く香りの高い 山梨産 ”みさかの大糖領”をこれでもか!と乗っけました♪

「え~?パスタに桃~・・・?」って思いながら試作を繰り返して、メニュー化されて
今年で三年目。
自分でいうのも何ですが、毎年確実にグレードアップ! えへっ。

今年も美味しいよ!

せ と か !

高級柑橘  『せとか』 っす!!
箱入りさん。です。


IMG_0953.jpg

香り高い、”スーパーカンキツ”。

も、ジュゥシー!
甘くて、爽やかで。 

その血筋は・・・ 
清見タンゴール (温州みかん 宮川早生×アメリカ トロピタオレンジ)』 と
アンコールオレンジ(一度食べたらもう一度!アンコール!! からだそう  キング×地中海オレンジ)』 
の掛け合わせに、さらに
マーコットオレンジ』を・・・(掘り下げるとまだ続く)

って・・・

それぞれが美味しいスペシャルな柑橘たちが素晴らしく掛け合わされた、、、

なるほど 調べれば調べるほど、 ”スーパーカンキツ”  -国産サラブレット シトラス-
そりゃあ、美味しいわぁ。

掛け合わせ系図が見たいくらい。

ちなみに、

そんな 「せとか」 の美味しさを閉じ込めて
店長様がステキなスィーツを お届け中

んふふ~

仕上げ中
繊細なオシゴト。
IMG_0977.jpg

IMG_0974.jpg




そしてコレが絶品♪

せとかのムース

IMG_0980.jpg



プルッと、シンプルな姿。

実は しなっと(福井弁)2層のムース。
レアチーズのような濃厚さとさっぱり感と。。。
もちろん、「せとか」の果実そのものも味わえます

あー!!食べて欲しいー!









柑橘リレー☆

この数日で、にわかにお店に顔を見せ始めた、国産の柑橘達。


一年ぶりのあまくさオレンジ。
遠く天草から ようこそ、ようこそ!

IMG_0822.jpg

オレンジと温州みかんと の、いいとこどり。
スーッ、ハーッ・・・いい香り♪

12月中旬~1月・・・今からが美味しいんですって!!


形がかわいい デコポンも来ました。

IMG_0824.jpg


ショーケースで、デコデコ転がっています。

一昨年前までは・・・恥ずかしながら、知らなかった。
『コタツでミカン♪』 以外に たくさんの美味しい国産柑橘類がこのシーズンお目見えしていることを!

きよみ、はるみ、セミノール、せとか(順不同)etc・・・


今年はリレーで味わっていこう。

伝えてみよう。








嘉名さんの畑から♪

越前町(旧 宮崎村)の嘉名さんは、お米とお野菜を届けてくれる農家さん。

先日もたくさんのお野菜を届けていただきました。

IMG_0566.jpg

ぷっくりおナス。

つやつやな彼らは、先日のランチのスープになりました。

IMG_0573.jpg

「焼きナスの味噌ポタージュ」

ジャガイモで少しとろみをつけて・・・
写真は試作したときのものなので、少し色が黒っぽいけれど
ランチにお出ししたものは 改良の末、もう少し色白に仕上がりましたの。

お味噌と焼きナスが香ばしいスープでっす





ニューピー(丹生のピーマン、だからニューピー)緑&赤

IMG_0564.jpg

通常の1.5~2倍もある、大きなピーマン。
ピーマン独自の香りが少なくて、ほんのり甘い。丹生地区の特産野菜です。
嘉名さんは、グループでこのピーマンを栽培していて 丹生地区の学校給食などに使われています。



赤ずいき

IMG_0559.jpg

里芋の葉柄・・・茎ですね。

「ずいきは血をキレイにするんやから、女の人は食べるといいんやで!」って幼い頃から言われてました。
産後に食べると、早く体力が回復するとか。

確かに 鉄分やカルシウムは豊富に含まれているらしく
昔から そうやって食べ継がれてきたのにも、ちゃんと意味や根拠があるんだなぁ。

福井では甘酢漬けにする「すこ」が一般的だけど・・・

今回は干ししいたけとお豆腐と一緒に炊いてみました。

IMG_0575.jpg

以前に京都で食べた、「ずいきと厚揚げの炊いたん」が美味しかったので

でも ちょっと煮過ぎたかな・・・?
もう少し ずいきのシャキッとした食感を残したかったんだけどなぁ。クッタリしてしまった。

う~ん・・・次回への課題ナリ。





トマピー

IMG_0556.jpg

トマトとピーマンの掛け合わせ? ではなくて
「花柄でトマトのような形をした 新種のパプリカ 」(『日本農研』 HPより)らしい。

今まで見てきた赤パプリカより深い赤、で、一つ一つがずっしり重い。
すごく肉厚で、生でかじってみても甘い甘い!


写真を撮る間もなく、ランチのお惣菜で完売してしまいましたが
大野、佐藤さんの 『バナナピーマン』と一緒に ”ゴマ味噌和え”になりました。
バナピーとトマピーの共演

美味しく届いたかな~。


でも、ピーマン嫌いのお店スタッフにはやっぱり食べてもらえなかった。
野菜嫌い&食わず嫌いさんにも食べてもらえるように、頑張るのだっ


野菜果物辞典
ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
クリックにご協力ください!
banner2.gif
クリックにご協力ください!
c_03.gif
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

kiridon

Author:kiridon


きり と申します。
野菜ソムリエっぽいことをしています。




伝統野菜や、海・山の幸。愛する福井で育まれる沢山の食材たちを、美味しくお客さまに届けられるよう 日々勉強中です☆

野菜ソムリエお勧めショップ
Oisix(おいしっくす)


無農薬野菜のミレー


PICODELI


オーガニック野菜スイーツ専門店ポタジエ


エコ雑貨のZUTTO


プロの道具屋さん


ABC Cooking MARKET


藤本青果


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
