今日も笑顔で、まあるい気持ちで 。日々出会う、ささやかなことの備忘録。



河内赤カブでボルシチ(風?)

日に日に寒さが増し、里芋やカブetc・・・
根っこ野菜が美味しくなる季節がやってきました!

本日は久々の~、ちゃんと料理のお仕事(笑)です。


今回は県内のイベント会場で 県と「野菜ソムリエコミュニティ福井」による
伝統野菜PR隊!

「伝統野菜とはなんぞや?」を紹介しながら、今の時期に採れる伝統野菜の料理を試食していただいて
もっとご家庭の皆様にも関心を持っていただこう!という企画です。


今回、私が担当することになったのは 『河内赤カブ』
実は今朝(11/13)のフジテレビの番組「にじいろジーン」で、タイミングよく
タレントの佐藤 唯さんが、この赤カブの農家さんのもとを訪れていました!
食べてもっと知って、この奥深いオトナの味!


さて、明日の試食メニューは『河内赤カブのボルシチ』、ざっと100人分でーす!
今から仕込みでーす(泣)
IMG_1957.jpg

大量のタマネギに泣きながら(ノ_-。) 

タマネギ


切りますとも!炒めますとも!煮込みますとも!

IMG_1956.jpg

・・・なんだかまだ・・・見た目、トン汁っぽいですね
お出汁ももちょっと入れますよ。

まだまだ、これからです。
今にそれらしくなるはず・・・。

さて、出来上がりまではまだ時間がかかりそう。


食べてみたい方、出来上がりが心配で気になる方(笑)は
11/14(日) 鯖江市 嚮陽会館「さばえ食と健康・福祉フェア」へ!
午前10時からです♪






ハロウィンのかぼちゃ

久々のUP!

ただ今、つかの間の充電中のワタクシです。
ロンバケ中の本日は朝から大野へ(5時起き!)

今までsloeberryのお野菜をお世話になっていた、佐藤順子ちゃんのところへ
福井の農家さんの横田さんと(あ、名前出してよかったのか・・・?)

目的は・・・コレ↓だい!

IMG_1833.jpg

ハロウィンのディスプレイ用 かぼちゃっ♪

IMG_1829.jpg

順子ちゃんに案内してもらって、近くの松田さんのお宅へ。
なんだか、アメリカンな農家のおじちゃん。ワイルドです。

畑におっきな かぼちゃがゴロゴロ。。。
「全部持っていってもいいぞっ!!」
って、いや、そんなには持って帰れませんよ。


IMG_1827.jpg

順子ちゃんと横田さん。

IMG_1831.jpg


順子ちゃんの畑から頂いた「トロンボーン(ズッキーニの仲間)」

IMG_1834.jpg


今日頂いたかぼちゃたちは、横田さんに大切に運ばれて 福井のレストランなどにお嫁に行きます。
お客さんに楽しんでもらってね☆


お店を離れても、こうやってお付き合いができることが本当に嬉しいです!
また遊びに行きます♪これからもよろしく!!


横田さん、松田さん、順子ちゃん、今朝は早くからありがとうございました☆☆☆









ソーメンだっ

これこれ、毎年すっごく楽しみにしているのです♪私♪
↓このコ

そうめんかぼちゃ3

画像じゃ大きさが分かりませんねぇ。うーん、全長30センチ強くらいの カボチャの仲間で


↓輪切りにして湯がいちゃいます。輪っかが ぷっかりん。ドーナッツ。

そうめんかぼちゃ2


んで、お湯がグラグラしてきて、しばらくすると・・・
こんなん なります

そうめんかぼちゃ1

繊維がホロホロ糸状に。。。

正体は・・・「そうめんかぼちゃ(金糸瓜)」です!!

かぼちゃなのにそうめん。そうめんっぽいけど、かぼちゃ!
別名(?)金糸瓜-キンシウリ-の名のとおり 金色の糸を紡いでいます。

このコと会えるのはほんとに短い期間で。
お店では春雨みたいに、スープや中華和えにしてます。

なんだか麺っぽいのに、食感シャキシャキ、お出汁と一緒にいっぱい食べたいなー。


この夏、猛暑で食欲がなかった皆様
麺類ばかり、もしくはスタミナ料理ばかり食べがちだった皆様

ここにこんな面白いヤツもいますよ。

ここらで秋に向けて、お野菜いっぱい食べて、新米もいっぱい食べて元気になりましょう♪




フルーツほおずき


わさわさ、ころろん、かわいいですね♪

まるで紙風船みたい。
画像では 大きさが分かりにくいですが、ひとつひとつは直径1cmくらいのコたちです。

IMG_1796.jpg



ほおずきと言えば、あの紅い観賞用の・・・としか知らなかった私ですが。
「トマトの青いのみたいな味なんかなー・・・?」と思っていた私ですが。

この控えめな子達は プチッと甘くて、ホントにフルーツみたいです。

こんな「和」な姿なのに、なんとなく南国っぽい香りを感じるのは私だけかな。。。





出会って3年目。

今年も美しいこのコ達に会えて、今年も甘く美味しくて、感謝の夏です。

トロンボーン


トロンボーン

ズッキーニの仲間だっけ?

面白いヤツだ(笑)
野菜果物辞典
ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
クリックにご協力ください!
banner2.gif
クリックにご協力ください!
c_03.gif
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

kiridon

Author:kiridon


きり と申します。
野菜ソムリエっぽいことをしています。




伝統野菜や、海・山の幸。愛する福井で育まれる沢山の食材たちを、美味しくお客さまに届けられるよう 日々勉強中です☆

野菜ソムリエお勧めショップ
Oisix(おいしっくす)


無農薬野菜のミレー


PICODELI


オーガニック野菜スイーツ専門店ポタジエ


エコ雑貨のZUTTO


プロの道具屋さん


ABC Cooking MARKET


藤本青果


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
